スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four いろいろ磨き他

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

車検の予約を入れて、そんなに日数も無くなってきたのに、少し間が開いてしまいました。


先日4月5日の火曜日に新型コロナの3回目のワクチン接種をした後作業をしたのですが、


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


翌日大事を取って休みを取っていたところ、やはり午後から熱が出て38.5度まであがりました。


頭も痛くて結構大変でした。


その日は当然作業が出来ずじまい。


木曜日は帰りが少し遅くなってしまったので、なんとなく作業が出来ずじまい。


一昨日、金曜日は夜の12時過ぎまで車庫にいたのですが、ブログを書く気になれずそのまま就寝。


昨日は、ちょっとだけ作業して夕方から飲み始めてそのまま就寝(笑)


と言う事で、今日書いている作業の内容は金曜日と土曜日の物となります(^^)


金曜日は、色々磨いていました。


まずは、マフラーの残り、右側マフラーですね。


f:id:kajimo_hkd:20220410064333j:plain:w400


右側はキズや凹みが多くてあんまり磨き甲斐が無いですね(^^;)


錆が膨らんだようなひび割れはありましたが、まだ貫通しておらず、穴が開いていなかったのは幸いでした。


左側の2本も穴は開いていなかったので、この補修がが無かったのは有り難いです。


リヤサスも磨きました。


f:id:kajimo_hkd:20220410064752j:plain:w400


スプリングの内側と中のシャフトは錆を全部取り切れていませんが、今回は見なかった事にします(^^)


理想としては、もう1台バイクが手に入ったら、500を全部バラしてピカピカにしてやりたいと思っています。


それまでは「見えるとこだけそれなりピカピカバイク」で行きます。


後ろのフェンダー


f:id:kajimo_hkd:20220410065245j:plain:w400


ポイントカバーも磨いて見ました。


f:id:kajimo_hkd:20220410065332j:plain:w400


メッキのところが光るとフレームの黒塗装が剥げて錆が見えるのが気になりますね。


土曜日は、吸気系の部品を取り付けようと、外しておいた部品の洗浄から始めました。


f:id:kajimo_hkd:20220410065631j:plain:w400


前もって洗っとけ~と思いながら、取り付け直前に洗います(笑)


段取り八分!


エアーで拭いて少し乾かしてから、クレ ポリメイトで拭いてみました。


f:id:kajimo_hkd:20220410070235j:plain:w400


エアクリーナーは汚れていたので、純正タイプをただいま注文中です。


段取り八分!


あと、マフラーを外したときに上下のマフラーを繋ぐゴムがちぎれていたのでこれも注文しました。


ブレーキパッドを頼んだショップさんに注文していますが、500用はなくて350用と750用が売っており、どっちも品番が同じだったので、それなら500も一緒だろうと思って350用を注文しています。


合わなかったら、今のをしばらくだましだまし使いましょう。


と言う事で、結局取り付けず土曜日はここまでにしました。


金曜日遅くまで起きていたので調子が悪かったです(^^;)


今日は、吸気の部品取り付けとバッテリーホルダーの塗装と取り付け、センタースタンドも取り替えたいですが…


どうなることやら。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村