昨日の日曜日にも作業したのですが、またもや当日ブログを書く気力が無く、これは前日の記録になります。
この日は土曜日に洗っていた部品を取り付けました。
いきなり付いちゃってます。
エアクリーナーチャンバーが割れていたので、半田ごてで溶かして接着した後、黒いシリコンシーラーで埋めました。
その後は、買っていたセンタースタンドとバッテリホルダーを塗装しました。
グラインダーでのカップブラシとワイヤーブラシで錆を取った後、サビ転換剤を塗ります。
錆転換剤が乾くと真っ黒になります。
この後ミッチャクロンを塗って、つや消し黒塗装。
バッテリーのホルダーにも同じ処理。
バッテリーホルダーの元はこんな感じだったので、だいぶ綺麗になりました。
塗装したセンタースタンドと外した元のスタンドを比べて見ると…
あらっ、足で踏むロッドの形が違う…
付くのかな(^^;)
確かめるために磨いてあったマフラーを付けましょう。
いや、マフラーを付ける前にサビサビだった花びらのようなフランジも磨かないと(^^;)
行き当たりばったりな作業です(笑)
2個だけ磨いたところ。
結構違います。
良い感じです(^^)
4つとも磨いたので、左側のマフラーを付けてセンタースタンドを付けます。
センタースタンドのバネが強くて、全然伸ばせなかったので…
バネにメガネレンチを引っかけて、バイクの後輪に輪留めをして、車庫の柱に引っかけたラッシングベルトで引っ張りました(^^;)
あんまり良くない工具の使い方ですね。
バネもはまって、さて、センタースタンドはどうなるか…
うーん、やっぱり干渉したか~
よく見たら、ロッドの部分を溶接し直していたので、角度が変わったか、550用だったので元々形状が違っていたのかもしれません。
センタースタンドなんか500も550もたいした変わらんだろうと思って、安いし買っちゃったんですがダメでした。
残念。
元のセンタースタンドの設置部分を直した方が良さそうです。
接地部分の鉄板が無くなって凶器のようになっているので、鉄板を溶接し直さないといけないですね。
ここで心が折れたので、センタースタンドを交換せずにこのまま止めてしまいました(^^;)
日曜日で結構長い時間やってたんですが、あんまり達成感の無い1日でしたね(>_<)
まあ、こんな日もあるでしょう。
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