スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four タンクサビ取りとかセンタースタンド(T_T)とか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は仕事から帰ってきてすぐに作業開始です。


暖かくなってきたので、もう一度ガソリンタンクのサビ取りをしました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


去年、冬の間にタンクのサビ取りを1度していたのですが、寒い中でやったため水を使う作業は厳しいものがあり、ちゃんと錆を取れていたのか不安でした。


見えるところは錆は取れていたのですが、家の中で保管しておいたタンクを逆さまにしたりすると中からカサカサと小さな錆が動いているような音がします。


そんなわけで、外で思う存分水道を使える様になったのでもう一度サビ取りを行います。


f:id:kajimo_hkd:20220412220900j:plain:w400


前は燃料コックを付けたままサビ取りをしたのですが、新しいパッキン類で燃料コックを組み立ててしまったので使う事が出来ません。


家にあったゴムを切ってピッチの合うビスを探して来て蓋をしました。


すこーし漏れてきそうな感じがしますね(^^;)


f:id:kajimo_hkd:20220412221126j:plain:w400


サビ取り剤は前回と同じモノタロウブランドのやつです。


f:id:kajimo_hkd:20220412221223j:plain:w400


タンクにサビ取り剤を入れ、給湯器でマックス温度のお湯をなみなみ投入しました。


今回は1日浸けておけば良いでしょう。


もう寒くないので、明日の夜思う存分すすぎをしたいと思います。


その後は、悲しきセンタースタンド。


干渉しているので、元のスタンドに戻しました。


凶器のようになっていた地面に厳しい接地面は、とりあえず鉄板を曲げてかろうじて刺さらないようにしておきました。


f:id:kajimo_hkd:20220412221740j:plain:w400


いずれ直して塗装し直しましょう。


スタンドを交換した後は、バッテリホルダーにクッションを付け忘れていたので、取り付けました。


f:id:kajimo_hkd:20220412221927j:plain:w400


ゴムはあんまり綺麗になりませんでしたね。


f:id:kajimo_hkd:20220412222005j:plain:w400


バッテリーで見えなくなるからまあ良いか(^^;)


この後、右のマフラーを取り付けたんですが、写真を撮り忘れました。


今日の作業はこんな感じですね。


今日、モノタロウからサビ取り剤が届いたのですが、一緒にシックネスゲージも買っておきました。


f:id:kajimo_hkd:20220412223050j:plain:w400


エンジンを掛けたとき、ガチャガチャ音が大きかった気がするので、タペット調整をしてみようと思います。


これは週末にじっくりとやりたいと思います。


上手く出来るのか大変不安ではありますが…(^^;)



今回買ったもの

タンクサビ取り剤     ¥3,289
シックネスゲージ      ¥912

これまでのCB500Four再生費用

¥147,548



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村