スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four タンクサビ取り完了とエアクリーナー取り付けとか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回も昨日やった作業を書いてます。


前回2回目のサビ取り剤を投入しました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


この日はほぼ24時間経っていたところで、サビ取り剤を抜いてタンクの洗浄を終わらせます。


f:id:kajimo_hkd:20220414204253j:plain:w400


仕事帰りにホームセンターで鎖を買ってきました。


f:id:kajimo_hkd:20220414204346j:plain:w400


紐でまとめて、タンクの中でジャラジャラするつもりで。


タンクのサビ取り剤をポリタンクに排出して半分くらいになったところで、鎖を投入。


f:id:kajimo_hkd:20220414204647j:plain:w400


鎖を見ると自動的にブルーザー・ブロディを思い浮かべてしまいますね(^^)


紐を持ったまま、タンクを上下左右にゆっさゆっさ揺すります。


腰と腕が痛くなるまでやって、鎖を取り出しサビ取り剤を全部出して、何回もホースで水を投入してすすぎます。


f:id:kajimo_hkd:20220414204849j:plain:w400


タンクから出る水が透明になったところですすぎを終わらせて、取り置きしていたサビ取り剤をタンクに投入してリンスをします。


後は、完全に乾くまで放置です。


週末まで放っておきます。


すすいだ後の水に錆が混ざっていたので、やっぱり2回やって正解でした。


f:id:kajimo_hkd:20220414205123j:plain:w400


これで全部錆が取れたかはまだ分かりませんが…


心配なので、燃料コックからキャブまでの間にストレーナーを付けようかなとも思っています。


写真を撮り忘れてましたが、右側のマフラーも取り付けました。


後はエアクリーナーの取り付け。


エアクリーナーは純正タイプをR-Pro-Companyさんで購入しました。


f:id:kajimo_hkd:20220414205916j:plain:w400


元付いていたのと同じ形状です。


f:id:kajimo_hkd:20220414205958j:plain:w400


付いていたのと比較。


f:id:kajimo_hkd:20220414210026j:plain:w400


汚い!


f:id:kajimo_hkd:20220414210055j:plain:w400


取り付けますが、後ろ側に隙間がありますね。


パーツリストを見るとこの部分に板バネが入るみたいです。


が、このバイクには付いていませんでした。


ここをバネで押さえないと、エアチャンバーとエアクリーナーの間に隙間が出来てエアクリーナーを通さないで空気を吸ってしまいます。


エアチャンバーを洗ったとき中に土埃が結構入っていたのですが、このせいだったようです。


これではエアクリーナーの意味が無いので、ゴム板を丸めてバネ代わりにします。


f:id:kajimo_hkd:20220414210517j:plain:w400


これをエアクリーナーとボックスの間に押し込んでやります。


f:id:kajimo_hkd:20220414210602j:plain:w400


ちょっとかっこ悪いですが、これでエアクリーナーが動かなくなってしっかりチャンバー側に押されて密着しています。


この日の作業はこんな感じでした。


あと、車検までにやっておきたいことは

  • タペットとカムチェーンテンショナー調整
  • 燃料フィルターの追加
  • グリスアップ


位かな~と思っています。


それ以外はおいおい様子を見ながらですね。


今日は作業はしませんでしたが、エンジンを掛けてみたくなって掛けました(^^)


オイル上がりかオイル下がりじゃないかとも心配していた白煙も全然出なくなり、やはり燃焼室に吹いた潤滑スプレーだったようで一安心。


今週末には全て終えてタンクも付けて一応完成形にしたいですね(^^)


今回買ったもの

エアクリーナー      ¥4,800

これまでのCB500Four再生費用

¥152,348



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村