スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four 一応完成とした後の話(車検取れず)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

CB500Fourは、一応完成。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com
tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


後は車検を取るだけとなっていました。


なので、4月20日の水曜日に仮ナンバーを貰ってきて、翌日車検を取りに行く予定でいました。


4月20日当日、朝から区役所へ行き仮ナンバーを貰って来ました。


喜び勇んで仮ナンバーを取り付け。


さて、エンジンを始動していざ試運転!と思ったのですが、どうもエンジンが掛かりにくい…


なんとか掛かる事は掛かるのですが、すぐ止まってしまう。


もしかするとストレーナーが良くないのかと思い。チェックしますが特に異常は無し。


しかしエンジンが掛からないので、ストレーナーを外して見ると燃料ホースの曲がりがキツすぎたのか1つのストレーナーがホースに刺す根元が折れ曲がっていました(゚д゚)


ストレーナーを再発注するわけにも行かず、ブレーキホースを近くのバイク屋さんで買ってきてストレーナーなしで燃料ホースを引き直しました。


燃料ホースを引き直したことでエンジンは掛かるようになりましたが、どうも吹け上がりが良くないし、やはり掛かりも悪い。


掛かりづらくはありますが、なんとかアイドリングはするのでスピードメーターも動くか見てみたいしとりあえず試乗してみます。


ですがすぐにエンスト。


前に家の前でこっそり、ちょっと乗ったときはエンストしなかったはずなんですが。


何度スタートしてもエンストしてしまいます。


こんなにスタートできないもんかなと思いながら盛大に半クラを使いながら家のまわりを乗ってみました。


スピードメーターは揺れることも無くきちんと動きました。


ブレーキも今のバイクのようにガンッと効く感じでは全然無いですが、止まるのには全く問題無い感じです。


ですが、発進でエンストはするし4,000回転くらいでガボガボっと息つきしてそれ以上回りません。


そのうち止まろうとクラッチを切るとエンジンが止まるようになってしまいました。


止まってしまうとエンジンを掛けるのが一苦労で、バッテリーを使い果たしセルが回らず、汗だくになってキックでなんとかエンジンを掛けて帰宅。


これではさすがに車検場までたどり着くのも大変そうなので、残念ですが車検は取りやめにしました。


プラグを見てみると、4番のプラグがビチャビチャに濡れています。


どうも火花がちゃんと飛んでいない様子です。


ここまで、ほぼ写真を撮っていません(笑)


今思うと、こんなトラブルも写真を撮っておけば良かったな~と思うのですが、その時は必死で写真を撮る余裕はありませんでした(笑)


バッテリーを充電してプラグを外し、プラグコードに繋ぎクランキングして見ましたが、2番3番は火花が飛ぶ物の1番4番は飛びません。


実はこのバイク4番と書いてあるプラグコードが1番に刺さっていて気になったので、コードを曲げて1番と4番を逆にして正常な番号の所に付け替えました。


もしかしたらその時に断線しかかっていたのが、走った事で完全に断線したのかもしれません。


そのほかにも2番のコードが短いのか取り回しに余裕が無く、すぐ抜けちゃいそうな感じなので気になっていました。


プラグも新品にした方が良いのかな~と思いながらもそのままにしてしまっていたので、この機会にイグニッションコイルは中古で購入しプラグは新品を買うことにしました。


実はこの日に早速どちらも購入して、先ほど届いています。


本当なら今日の朝にでも早速乗りに行けてたのにと思うと、ものすごく残念ですが仕方ありません。


次回車検の予約は5月の中頃に取れたので、少し時間もあるし、それまでにしっかりエンジンが掛かって綺麗に吹け上がるようにしておきたいと思います。


いや~、なかなかすんなり行かない物ですね(^^;)


この日唯一撮った写真を上げておきます。


エンストしながら、なんとか近くの友達の家に見せに行った時の写真です。



本調子で乗ったわけでは無いですし、いまだほとんどバイクに乗ったことは無いのですが、昔のバイクだな~って感じがして、乗っていて味わいがあるというか、とても良い感じがしました(^^)


去年免許取り立てでZZR-1400をレンタルした時も楽しかったですが、それとはまた違う楽しさがありましたね。


早く普通に乗れるようにして車検を取りたいです。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村