スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ビートのスカイサウンドスピーカーを直そう その2

連投です。


ひさびさにバイク以外のネタですね。


去年の11月に外したビートのスピーカー。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


その後ずっとほったらかし(^^;)


雪も無くなりビートも出動可能になったので、そろそろ続きをやらなくては!


バイクも乗れませんしね(T_T)


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


そんなわけで今日はビートのスピーカーを直しました。



これがスカイサウンドスピーカーです。



買ったスピーカーです。


早速、バラしていきましょう。



裏返して、



ハンダを溶かして配線をはずし



スピーカーを外します。


ツイーターはそのまま使います。


多分大丈夫なはず(^^)


ものすごく汚い外したスピーカーです。



カピカピになっていて、触るとポロポロと崩壊していきます。


これではまともに音も鳴りませんね。


新しいスピーカーはこんな感じで付ける予定です。



内側のスピーカーがちょっと小さいです。



前から見たとき隙間が見えるかもしれないので、隙間テープを貼りました。



外側のスピーカーも少し隙間があるので、隙間テープで隠して仮に置いてハンダで配線をしていきます。



配線完了。




金具を付けます。


外側のスピーカーが熱くなったので金具を曲げてあります。



金具はビス4本で止まっています。


純正スピーカーは金具とネジ留めされていますが、このスピーカーはネジ穴が無いので両面テープで取り付けました。


スピーカーの裏は磁石になっていて金具とくっつきたがるし、そんなに重くないので車の外装用の両面テープで大丈夫でしょう。




金具をビス留めしました。



念のため、ホットボンドでもくっつけます。



表側から。


最初の黄ばんだスピーカーと比べると黒でしまって見えて良い感じ(^^)


もう片方も同じように作業して、両方完成です。



もっと大変かと思ったんですが、意外に早く出来ました。


ちゃんと鳴ってくれると良いのですが(^^)


取り付けるのが楽しみです。


取り付けは海老反り体勢になったり、ものすごく大変そうですが…



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

広告