スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ビートのスカイサウンドスピーカーを直そう その3とレガシィのホイール補修

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この間、直したビートもスカイサウンドスピーカー。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


今日仕事から帰ってきてから、ビートに取り付けました。


ビートは昨日のうちに我が家に持ってきています。


まずは取り付ける前に接続して音が鳴るかチェックしました。



助手席側しか写しませんでしたが、運転席側もスピーカー線を繋いでいます。


エンジンを掛けてラジオを鳴らすと交換したスピーカーから無事に音が出ました。


まあ、そんなにいい音では無いですが(^^;)


音が鳴るのが分かったので、取り付けていきます。


運転席側から取り付けます。


純正よりも厚いスピーカーになったため、そのまま置くと浮いてしまうのでダッシュボードに穴を開けます(゚д゚)



何度か置いては穴を広げ置いては穴を広げを繰り返し、ピタッとはまるようになりました。




地面に座り、サイドシルに腰を乗せてフロアに背中を付けてブレーキペダルに頭を乗せるような体勢で下からダッシュボードの裏側をのぞき込んでスピーカーを取り付けます。


ビートのスカイサウンドスピーカーは片方がナットでもう片方がタッピングビスで留まっています。


ドライバーの先端にビスを乗せて裏からスピーカーまで到達させるのは大変そうだったので、ドライバーにマスキングテープでビスを付けました。



海老反りで苦しい体勢でしたがなんとかビスを締めます。


反対側のナットはソケットに乗せて手で回したらしまったので、簡単にはまりました。


線を繋いで、運転席側が完成です。



暗くなって来たので、今日はここまでにしました。


その後は車庫に入っての作業。


去年家の花壇のレンガに引っかけて傷つけてしまったホイール、エンケイPF07の補修をして見ました。



車を寄せすぎてガリッと擦ってしまいました(T_T)


とりあえずタッチアップでごまかしたのですが、深い傷が入っていて結構目立ちます。


ちょっと気になっていたので、どうなるか分かりませんが、アルミパテを使ってキズを埋め、似た色で塗装してごまかそうという魂胆です。


アルミパテです。



まわりにキズを付けないようにマスキングをして、足ツケの為に320番のペーパーを掛けて脱脂しました。



パテと硬化剤を同じ長さ絞り出して、




コネコネしてからヘラを使って塗り塗り。



このほかにも、2か所同じような処理をしました。


パテが完全に乾くまで、放置するので今日はここで終わりです。


傷などなかったように直すことが出来るのか!?


お楽しみですね。


応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村