スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

レガシィのラジエーター交換とビートのスピーカー修理完了

昨日の事ですが、仕事から帰宅後家の前でレガシィラジエーター交換をしました。


先週の日曜日の朝、ウオッシャー液を補充しようと思ってボンネットを開けたら…


ラジエーターのアッパータンクに緑色の液体が…


ついでに、リザーブタンクからクーラント吹き出した跡がありました。


むむむ、間違いなくこれはラジエーターからの水漏れです。


この日、旭川へ行こうと思ったのですが、これでは途中オーバーヒートで止まってしまうかもしれず、遠出をするわけにはいきません。


急遽友人の車を借りて無事に旭川での用を足すことは出来たのですが、このままだと連休中どこへも行けません。


どこかの工場へ出そうかとも思いましたが、「部品だけ取り寄せておけば、連休中にBBQするからその時、みんなで直そうぜ~」という車友達のすすめもあり、とりあえず、ラジエーターをヤフーショッピングで注文しました。


日曜日の夕方、購入前に商品の適合を問合せして、夜に返事が来て、月曜日の朝に注文と決済をしました。


そしたらその日に発送され、なんと翌日火曜日の午前中にはラジエーターが自宅に届いていました(゚д゚)


はやい!


28日にも用事が有って旭川へ行かなければいけなかったのですが、このときはビートで行こうと思っていました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


スピーカーを直してしまえば快適に旭川までドライブ出来るはずです(^^)


と思ったのですが、


ビートの走行距離は14万キロ!


タイミングベルトは一回交換しているはずなんですが、オーナーに確認すると中古だし何キロでやったか不明とのこと!


「ビートは6万キロで交換した~」なんて方もおり、10万キロでやっていたら大丈夫そうですが、7万キロ、8万キロでやっていたらそろそろ2回目のタイベル交換を行っても良い距離。


仲間もいなく単独で長距離を乗るのは少し不安が残ります…


このところバイクは上手く動かないし、実はこのレガシィパワステのポンプもオイルが漏れていて交換しなくてはいけません。


既にリビルト品を注文済みです。


なんとなく色々と故障が多いので、こんな時はビートも壊れちゃうんじゃないかと思ってしまいました(^^;)


それなら今、ラジエーター交換しちゃえば良いんでない?


と言う事で、休み中にやるつもりだったラジエーター交換を平日の夜にやることにしました。


まずはビートに乗って、近くのオートバックスクーラントを買ってきます。


レガシィクーラントは6.5リットル位なので、希釈用のクーラントを4リットル。


50パーセントで希釈すれば8リットルなので、何かあっても足りるでしょう。



レガシィを留めていたところには、クーラントの漏れた後が。



指で押すとクーラントが滲んでます。


届いていたラジエーターです。




綺麗ですね。


ラジエーターのドレンから冷却水を抜きます。



結構漏れていますね。



大きめのバットにクーラントを排出。



クーラントを抜きながらホースを外していきます。


ここから写真を撮っていませんでしたが、ロアホースも外してラジエーターを外しました。



古いラジエーターからファンを外します。



本当なら、綺麗にしてから新しいラジエーターに取り付けしたいところですが、今日は時間も無いのでこのまま取り付けてしまいます。



新しいラジエーターに取り付け完了です。


ラジエーターを外した後のエンジンルーム。



ここ2年くらいエンジンルームを洗ってないので、汚いな(^^;)


今ならパワステポンプの脱着もスペースが広くて楽ちんそう。


ポンプが来てないし出来ませんが(^^;)


名残惜しいですが、ラジエーターを載せます。



ちょいとピンボケですね。


この後、ホース類を繋げてラジエーターを取り付けてました。


取り付け後、50パーセントに希釈したクーラントを入れてエンジンを掛けエア抜き


ざーっと書いちゃいましたが、冷却水の漏れが無いか確認してラジエーター交換完了です。


もう少し大変かと思いましたが、やり始めると意外に早く出来ました。


水の漏れも無くなってこれで安心して遠くにも行けます(^^)


次はパワステポンプの交換ですね。


そして今日はビートのスピーカーの助手席側を付けました。


寒かったので、写真を撮る余裕も無く、いきなり完成です。



大音量にすると若干音が割れるし、低音が無くシャカシャカスピーカーですが、前よりは全然いいです。


これでラジオやトランスミッターを使ってスマホの音楽が聴けます(^^)



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

広告