スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four センタースタンド交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

センタースタンドがもげてしまったので、前に買っていたCB550のセンタースタンドを取り付けてやります。


斜めのままだと色々作業しづらいですし。


そのままだと、マフラーに当たってしまうので、足で踏んづける部分を少し外側に振ってやります。



白いマーカーを塗った部分をグラインダーで切り込みを入れて、そこを詰めてやればマフラーを避けてくれるはずです。



切り込みを入れて



ハンマーで叩いて切り込んだ所を詰めます。


そして仮付け。



まだ当たります。


なので、詰めた部分にもう一度切り込みを入れました。



ちょっと広めに。


この切り込みを詰めてもう一度仮付け。



マフラーに当たらずに避けてくれるようになりました。


ここを溶接して、グラインダーで凸凹を削ってヤスリで滑らかになるように削りました。



まあまあ汚いです(^^)


このままだと外側に反らせた分、足で踏みつけるところが下を向いてしまいます。


なので、また切り込みを入れて先っぽを上方向に曲げてやります。



ここも溶接して、くっつけた所を塗装しました。



黒くしてしまえば、アラもある程度隠れます(笑)


今までセンタースタンドを上げると、「カンッ」ってマフラーに当たっていたのですが、ストッパーのゴムが純正で手に入りました。



取り付けます。



センタースタンドを取り付けたのですが、ストッパーを取り付けた分、マフラーから離れ過ぎちゃったかもしれません。



バンク角が失われてしまいましたが、ここまでバイクを傾ける事は絶対無いので気にしません(^^)


2、3回センタースタンドを掛けてみましたが、今の所は折れることも無く大丈夫でした。


めでたしめでたし。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村