スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four 燃料薄めに変更

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イマイチ調子の悪いCB500Four


4番だけプラグが黒く煤けているので、もう1度キャブをバラしてみて詰まりやおかしなところがないか確認して見ます。


それと、万年NA (id:mannenNA)さんにニードルジェットのクリップが1つ濃い側になっていると教えて頂いたので、標準に戻します。


キャブを取り外しました。



バラします。



右側が元の状態で、左が標準です。


元々、右のように5個ある溝のうち下から2番目にクリップが嵌まっていたので、それが標準と思っていたのですが真ん中の溝にクリップがあるのが標準だったようです。


クリップの位置が上に上がったことにより、ニードルジェットが下に下がってその分ガソリンの通路が狭くなって燃料が薄くなると言う事ですね(^^)


いきなりキャブが取り付けられています。



実はこの間、キャブのリンクの中のちいさ~~~~い部品を落として行方不明にしてしまい、車庫の床を這いつくばって探しまくっていました。


いったんは諦めて、中古のキャブを買おうと思ったのですが、最後にもう一回探して諦めようと思ったら、見つかって事なきを得ました(^^;)


これからはキャブをイジるときは家の中の床の上でやろうと硬く心に誓いました。


キャブの中やジェット類は4番だけが特に変な事になっているような事はありませんでした。


この後、写真を撮っていませんでしたが、エアクリーナーとバッテリーを取り付けて、同調を取りました。


同調もなかなか上手く取れません。


なかなかビタッと決まらず、アイドリング時間だけが伸びていくので、空冷エンジンが風も当たらないのにずっと掛けてて良いのかな~とも思って、そこそこあったところで辞めておきました(^^;)


最初よりは多分良くはなっているはず。


最後に燃料タンクとシート、サイドカバーを取り付けてこの日は終了。


暗いし雨が降っていたので試運転は後日です。


どうなることやら…


気持ちよく吹け上がって欲しいですが、まだかぶるようだったら、ちょっと手詰まりかな~~と思っています…




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村