スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four 諦め気味

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、4番だけジェットニードルを1つ下げてダメダメで、予備のキャブのリペアキット組んで見た話。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


この日は午前0時を回っていたため、明けて土曜日の朝、眠い目を擦りながら試運転へいきました。


行き先は海沿いにある道の駅。


札幌から近く、夕日スポットでもあるため、昼間や夕暮れ時は沢山の車やバイクが来ています。


ですが早朝5時前に出発しているので、着いた時にはバイクもほんの少ししか来ていません。


先週も来たのですが、そこに来られている方々がもう20年以上も週末になるとここに集まっているらしく、皆さん顔なじみ。


バイク歴も年齢もほぼ大先輩ライダーの方々ですが、新参者の私も気さくにお話しさせて頂いてとても楽しかったのと、良かったまたおいで~と仰って下さったのでお言葉に甘えてこの日も行って来ました。


バイクの調子はイマイチですが、楽しいお話しを聞けてまさに早起きは三文の徳(^^)


そのバイクの調子はというと、ニードルを下げたときよりもちょっとは良いかなって感じになってました。


このとき同調は取ってなかったので、キャブの同調意味あるのかな???なんて気もしてきます(笑)


ただ同調の取り方が下手なだけなんだと思いますが(^^;)


で、家に帰ってきてから同調を取り直して見ました。


前回、4気筒とも同じ数値に合わせたんですが、そんなに変化がなかったので、今回はちょっと趣向を変えて…


調整しているとき、4番のスクリューを回していると、アイドリングがブーンと上がって気持ちよくエンジンが回る場所があります。


ですが、そこはバキュームゲージの値が他のシリンダーより、低くなるところになります。


今回は、数値を合わせるよりも、気持ちよく回るところで合わせてみました。


この日は、同調を取っただけで終了。


翌日日曜日の夕方にちょっと乗ってみました。


結果はちょっと悪化してます(笑)


しかも調整を間違ってアイドリングが1300回転くらいになってしまい、調整のネジで下げることが出来ない状態になっちゃいました(^^;)


なので、今日もう一度キャブの同調を取りました。


もう写真も撮ってないですが、今まで一番ぴったり4気筒の数値が合いました(^^)


アイドリングの回転数も調整可能なように修正。


もうこれでダメならしばらくはこのままで乗る事にします。


法定速度くらいで走っていればそこそこ乗れるので。


ゆっくり走ってても充分楽しめるバイクです(^^)


ミッションのシャフトやフロントのスプロケ辺りから、オイル漏れがあるので今度はそっちの方を直していきたいと思います。


あと、もう少しサビ取りも(^^;)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村