スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

FJ1200の事

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先週の土曜日に引き取ってきたFJ1200。


もう1台バイクを増やした理由とか何でFJにしたかを書いていきたいと思います。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com

買った理由


なんで買ったかというと、昨日も書いたとおり大きいバイク、大排気量のバイクにも乗ってみたかったからです。


昨年、免許を取って雪が降るまでの間、1度だけレンタルバイクに乗りました。


乗ったのはカワサキのZZRー1400。


本当はホンダのCB1300を借りたかったのですが、ZZRしか空いてなくて、大型バイク初乗車なのにとても大きくて、すごいパワーのあるバイクで不安でしたが、乗ってみると重さはあるものの、トルクがあってとても乗りやすいバイクでした。


そんな経験もあり、トルクのある大排気量のバイクに乗ってみたいと思っていました。


あとは、これも昨日も書いたかもしれませんが、もう少し新しいバイクにも乗りたかった(^^)


FJも30年前のバイクで、決して新しいとは言えませんが、、、、、

FJ1200にした理由


FJにした理由ですが、これは単純明快!


安かったから!


オークションに出ているバイクでもFJはとても安い方の部類に入るんじゃないでしょうか(^^)


ZZRー1400やその後継のZX-14Rは今でもまた乗りたいと思いますが、買えるはずがありません。


CB500Fourも、取り敢えず購入する事無く乗れるバイクだったので、直して乗ろうと思ったのが始まりですしね(^^;)


買える買えないに関わらず、ヤフオクやグーバイクで中古のバイクはしょっちゅう見てました。


見てるだけでもなかなか楽しいもんですしね。


おー、これはこんな値段になったか!とか、あ~、これなら買えたかも~とか思いながらオークションを見てるのも楽しいもんです(^^)


そうやって中古のバイクを見ていると、時々、「おっこれは買えそう」って思う値段のが出てきます。


しかし、北海道だとどうしても陸送となるので、余計に費用が掛かります。


取りに行くにも船に乗らないといけないし(^^;)


そんななか、道内の、更に市内の方が出品されているFJ1200が出てきたじゃないですか!


低価格スタートでもあったので、これはもう頑張ってみるしかない!と思って、最後に少し競ったのでほんの少しだけ予算を超えましたが、なんとかめでたく落札する事が出来ました。


このバイクが発表されたとき、免許はなかったもののバイクの雑誌は買っていたりしていたので、当時から気になるバイクではありました。


なので、何でもいいから安いのと言うわけではなく、一応自分の好みも満たしています。


現車確認はしてませんでしたが、オーナーの方がほぼ全てご自分でメンテナンスしていて、たまに乗っていると言う事で、心配はしていませんでした。


国内仕様ですが、マフラー、キャブ、インシュレーター、エアクリーナーBOXが海外仕様に交換されていて、ほぼフルパワー仕様との事。


後はCDI?イグナイターを逆車の物に交換したら、完全にフルパワー仕様になるようです。


それは、まあそのうちにでも(^^)


フルパワーを使う事は今の所全然無いので(笑)


30年前のバイクとは言え、どのギヤのどの回転域からでも、モリモリ加速しますね。


現代の同クラスのバイクよりはパワーも少ないでしょうが、自分には十分すぎるくらいです。


怖くてまだ、全開にしたこともありません(^^;)

終わりに


そんなこんなで、我が家にやってきたFJ君。


たまにオーバーフローするようなのですが、幸いな事にまだなっていません。


頻繁に起きるようになったら、1度見てみないといけませんね。


初めて所有した大型二輪らしいでっかいバイク、いろいろ手を掛けながら大事に乗っていきたいと思っています(^^)


このブログ、元々はスバル360のレストアの記録として始めたんですが、このところ全然スバル触ってないです…



車庫の中も、こんなことになってるので、しばらくはスバルはお休みかな~(^^;)


やる気はあるんですよ。


ほんとに…



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村