スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

FJ1200 段差を越えるときのガチャガチャ音

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先月の購入以来、調子良く走ってくれているFJ1200。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


手元に来てから、週末の早朝や平日の仕事終わりにちょこちょこ乗って、なんだかんだ900km近く走っています。


前オーナーから、たまにオーバーフローすると聞いていて、その時はフロートチャンバーを軽く叩いてドレンからガソリンを排出すると納まります、と言われたのでウエスと長いプラスドライバーをシート下に忍ばせて乗っているのですが、幸い未だオーバーフローはありません(^^)


そんなFJ君なのですが、走行中にマンホールや道路の段差を通過すると足元から、「ガチャガチャ」、「ガチャンガチャン」と金属同士がぶつかるような音がします。


カウルのガタピシ音も結構あって、それはまあ古いバイクでカウルの割れてるところもあるので、仕方ないかなと思うのですが、この音はちょっと違います。


走行中にヘルメットを被っていてしっかり聞こえるので、そこそこ大きい音なのではないかと。


始めて聞いたときは、どっか壊れた?バラバラになる?と思いました(^^;)


幸い壊れはせず、普通に乗れていたのでしばらくはそのままにしていたのですが、やはり気になるので、よく見てみたところ、どうやらチェーンスライダーという部品がなくなって居るようでした。



本来なら、スイングアームの上に黒いゴムがあるはずなんですが、この写真のように取り付けのビスの部分だけになっていました。


これが原因でチェーンとスイングアームが直接当たって、ガチャガチャと音を立てていたようです。


チェーンにもスイングアームにも良くないので、チェーンスライダーを取り付けたいと思います。


ヤマハは純正部品の番号と在庫を調べるアプリやホームページがあって、とても便利ですね(^^)


今回もスマホのアプリで部品番号と在庫を調べたんですが、驚愕の事実が…


それがこちらです。



たっか!!!!!


ゴムなのにたっか!!!!!


FJの先輩達のブログを見ていると、徐々に値上がりしていたそうで、現在はこんな値段でした…(T_T)


中古も見当たらなかったし、仕方が無いので注文しましたが、なかなか厳しい値段でしたね。


30年前のバイクの部品があるだけでも有りがたいと思うべきでしょうか…


自動車なんかも古い車の純正部品の価格が、目ん玉飛び出る位値上がりしている話も聞きますしね。


そんな、アルミ削り出しかのような値段のチェーンスライダーが届いたので、交換します。



ゴムです。



とてもゴムゴムしいゴムです。


古いチェーンスライダーとの比較。



変わり果てた姿となっていましたね(^^)


裏にカラーが付いているので忘れずに新しいゴムチェーンスライダーに取り付けます。



何も取り外す事無くそのまま取り付けられないかと思いましたが、どうやら無理っぽい…



シフトペダルを外し



ステップを外して取り付けます。



こんな感じに上手いこと嵌めて



しっかりゴムチェーンスライダーの上にチェーンが乗ってますね。



元通りにステップとシフトペダルを取り付けて完成!


試運転はまだしてないですが、これで少しは静かに乗れるかな(^^)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村