スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

不動車の復活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

このブログはタイトルにもあるように、元々は友達からただでもらった不動のスバル360を公道復帰させる記録を書こうと思ったブログです。


最近はバイクの事ばっかりになっちゃって、スバルは3年くらい放置状態、、、、、(^^;)


完成させて乗りたい気持ちはあるんですが、バイクも忙しいので、、、、、


そんな状態ですが実は我が家には、もう1台不動車があるんです。


購入したのはかれこれ30年くらい前になるかと思います。


買った直後はしょっちゅう走らせて楽しんでいたのですが、結婚してからはたまに動かすことはあったのですが、ここ10年くらいは全く動かしてもおらず、不動の状態でした。


ふと思い立って、また動かしたい!と思いレストアと言うほど大げさな物ではありませんが、楽しく遊べるようにしてみようと思いました。


それが、この車です。



TAMIYAのクラッドバスターです。


1/10のラジコンモンスタートラックですね。


物置にしまわれちゃってすっかり汚れてタイヤも冬と夏の温度差で劣化し自重に耐えきれずボロボロになってます。



取り敢えずタイヤは確保しました。



昨今、車もバイクも古いのは値上がりしていますが、ラジコンも絶版物は高くなっているようで、このタイヤもネットでは2本で4,000円以上する物も有りました。


幸いこのタイヤは模型屋さんのネットショップでTAMIYAの定価よりも安く出ていたのを買うことが出来ましたが(^o^)


今まで乗ってきた実車は買って来てそのままで乗ってた事はありません。


今のレガシィもそうです。


ちょこっと車高を下げたりとかダンパーを替えてみたり、前後にタワーバーを入れてみたり、エンジンチューニングみたいな重整備は出来ませんが、自分で出来る範囲のカスタムをちょこちょこやって乗ってます。


そんな訳でラジコンもやっぱりなんか改造はしたくなっちゃうもので、このラジコンも購入した模型屋のおっちゃんがやってたのをパクらせて貰って同じように改造してあります。


このクラッドバスターって言うラジコンは前後にモーターが付いている4WDなんですが、通常1個のバッテリーと1個のアンプで2個のモーターを駆動させます。


我が家のおんぼろクラッドバスターはツインバッテリーのツインアンプになっていて前後のモーターが別々のバッテリーで動く様になっています。


その分、パワーも上がって稼働時間も伸びているんではないかと思います。


CBも少し被り気味ではあるものの、それなりに走るようになってきたので、次はずっとホコリを被ってボロボロになってるラジコンも直してみようかと思って引っ張り出してきました(^^)


とりあえずはボディを洗ってタイヤを交換からやっていこうと思います。


後は、バッテリーも見当たらないので安いので良いから買ってこないと。


ちょっとの間、車でもバイクでもなくラジコンブログになっちゃうかもしれません(^^;)



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村