スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

置くとこ無いけど新しいバイクがやって来ました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨年12月にCB500Fourを引き取りに行って、今年の6月にFJ1200を購入。


本来レガシィの入るべき車庫は、既にスバル360に占領されていたものの、更にバイク2台が入ってかろうじてバイク1台の整備が出来るかどうかという感じに(^^;)


スバル360はすっかり端っこに追いやられてます。


冬になったら少しイジるつもりではいますよ。


ええ、いますよ。


いますとも。





さて月曜日の事なんですが、会社を早退して市税事務所へ行ってバイクの登録をしてきました。


市税事務所と言う事で原付になります。


登録してきたバイクがこちらです。



CB50S


小っちゃいCBです。


うちにある中くらいのCBとは、親子?兄弟?従兄弟?????


バイクブロスでカラーリングを見ると、年式はおそらく1980年。


www.bikebros.co.jp


42年前のバイクになりますね。


友人所有のバイクで、ナンバー取って乗って良いよって事で、別の友人の家に置いてあったのですが、その友人が乗らないので、私がナンバーを取って乗る事にしました。


ナンバーは現在、札幌市の市制施行100周年を記念して発行されているご当地ナンバーにしました。



札幌市の花ライラック大通公園にそびえ立つテレビテレビ塔があしらわれています。


おじさんが乗るバイクにはちょっとかわいらしい気もしますが(^^;)


このバイク、エンジンが掛からなかったのですが、置いてある友人宅でキャブを分解してジェット類をキャブクリーナーで吹いたら、すぐに掛かりました(^^)


その友達の家から自分の家まで乗って帰ってきたのですが、ギヤ付きの原付は生まれて初めて。


発進に少し気を遣いますが、車体の小ささと少ないパワーで一生懸命走るのがかわいらしくて面白かったです。


大型バイクには無い楽しさがありますね。



シフトのシャフトの辺りからオイル漏れがあるので、シールを交換してオイルも交換しようと思っています。


それと、乗っていて気づいたのですが、ウインカーがちゃんと点灯しないみたいです。


バッテリーが弱いのか、アクセルを吹かすとウインカーが点灯しますが、点滅しません。


これは、バッテリーが弱いだけなのか、リレーも故障してるのか、、、、、


ここをちゃんと直してからじゃないと乗れませんね。


北海道のバイクシーズンも残りわずかなので、早く直して乗りたいと思います。


応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村