スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB50S ウインカー問題

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

充電出来るようになったCB50のバッテリー


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


今日バッテリーが届いたのですが、必要無くなったので、CB50のオーナーでもある友人がMT50を直していて、バッテリーがダメになっていたので、嫁いで行きました(^^)


充電していたバッテリーですが充電完了にはならなかったものの、6Vを越えたので、バイクに取り付けてみました。



この状態でキーをひねると、ニュートラルランプが点灯します。


エンジンを掛けて、ウインカーを付けると、インジケーターが点灯してやはり点滅はしませんでした。


4,000回転を越えるくらいまで回すとゆっくり点滅します。


となると、どうやらバッテリーが原因では無いようですね。


となるとリレーが原因になりそうです。


リレーを取り外して、分解して見ます。



非分解みたいですが壊れても良いので、缶切りの様に開いて中身を取り出して見ました。



特に腐食したり錆びている所は無さそうです。


一応、接点をペーパーでお掃除。



裸のままですが、バイクに取り付けてウインカーを付けてみましたが、状況は変わらず(T_T)


バッテリーを私に友人のところへ行った時に、カブか何かのピーピー音のなるリレーを貰って来て取り付けてみたら、アイドリングでものすごく暗いものの点滅する事が確認出来たので、きっとリレーに問題があるんだと思います。


と言う事で、リレーを注文。



これは今付いているのと同じ物っぽかったので、念の為にモノタロウの6Vのウインカーリレーも買っておきました。


届いたら交換してみようと思います。


それと、先日ニードルジェットを1段下げたのですが、かぶっているような症状は変わらずでした。


CB50Sのエンジン不調をネットで見てみると、コンデンサを交換した方が結構居るようなので、モノタロウでコンデンサとコンタクトブレーカーを購入しました。


このことで、もしかしてCB500Fourのかぶり症状の原因もこれか?と思い500用のコンデンサも注文してみました。


これらも届いたら交換してみたいと思います(^^)



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村