スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

レガシィを洗車しました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は台風の影響による強風も収まってとても天気が良く気温も高めでしたね。


仕事が終わって帰宅しても暖かかったのでバイクに乗ろうかな~とも思いましたが、明日お休みを取って仲間と車で遠出するのでレガシィの洗車をしました。


家にバイクがやってきて、乗ったりイジったりするようになってちょっとレガシィの手入れはさぼり気味(^^;)


洗車もしばらくしていませんでした。


前に洗車したのは7月。


スバルのディーラーにATFと前後のデフオイルの交換をお願いして、持っていく前に洗車しました。


持っていったら、整備後洗車するって言われました(笑)


ディーラーに車を出すことがほとんどないので(^^;)


ちなみにこのとき、この車を買ってから2年と4ヶ月位になってましたが、その間ATFのオイルもデフのオイルも交換してなかったので、いつから交換してなかったのか定かではありませんでした。


ATFのオイルは長期間交換していないと、交換時に溜まっていたスラッジが剥がれてミッションに悪影響を及ぼす為、交換して貰えないなんて話も聞いていましたが、無事に交換して貰ってシフトのショックも和らいだ気がしてます。


これからは車検毎にでも交換していこうと思ってます。


それと、冬に温風がなかなか出なかったので、そのチェックをしてもらいました。


実際32度まで温度を上げないと暖かい風が出なかったようで、部品交換の見積りを出されましたが、助手席側を自分で交換した所の不具合だったので、部品番号だけ教えてもらって雪が降る前に自分で交換することにしました。


と言う事で、久しぶりの洗車で結構水垢も付いちゃってますが、今日の所は洗うだけで勘弁して貰います。



ライトがくすんでたので市販のライト磨きで磨いておきました。


半年くらいは透明感のあるヘッドライトでいてくれるでしょう(^^)


明日は天気も良さそうだし、ドライブ日和になりそうなので楽しみです。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村