スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB50S オイル交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ウインカーが直って乗れるようになったCB50S。


我が家に来たときは、3,050km


今は3,088kmになっています。


うちに来る前はしばらく不動でいつオイル交換したかも分からないので、これから安心して乗る為にオイルを交換します。


オイルフィルターも、と思ったのですが、、、、、


オイルフィルターが無い????


多分、オイルフィルターないんだと思います。


モンキーとかもないみたいですね。


と言う事でオイルのみ交換します。



17mmのドレンを外します。



真っ黒なオイルが出てきました(^^;)



コールタールのようでしたね。


オイルはCB500Four用にと思っていたHONDA ULTRA G2 10W-40です。



FJのオイル交換で失敗した時に使った余りとも言います(笑)


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


オイルが出なくなったと思っても車体を揺らすとまた出てきます。


ほとんど出なくなるまで、揺らして待って、揺らして待ってを繰り返しました。


もう出ないだろうと言う事まで気長に待って、ドレンを締めました。



ワッシャーは新品を使います。


オイルは0.9リットルなので、ほぼ1缶を使い切る感じですね。


ゲージを確認しながらオイルを入れて、エンジンを掛けて漏れが無いか確認して交換終了です。


これでしばらく安心して乗れますね(^^)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村