スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB50S プラグ交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日タンク掃除をキャブのパッキンを交換したCB50S。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


今日の朝、試運転する事が出来ました。



朝から雨が降る予報だったので、4時半には家を出て5時過ぎにこの場所に着きました。


早朝や夕方、ここにきてバイクの後ろにあるベンチに座ってボケーーーーーッと海を見てるのか結構好きです(^^)


日の出が5:30頃だったので、まだ暗かったです。


乗ってみて、以前までの様な速度が落ちたり戻ったりといった症状は一切なくなりました(^^)


気持ちよく走れます。


スピードも、まあまあ出るようになりました(^_-)


やはりタンク内のゴミが原因で燃料がきちんと届いていなかったのでしょう。


燃料フィルターを付けたのも良かったのかもしれません。


ただ、帰りの道中少しだけかぶった様な症状が出ました。


巡行中にほんの少しだけ、ボボボって聞こえてきます。


帰ってきてから、プラグを見てみると煤で真っ黒でした。



乗っている感じではこんなに黒くなるようなかぶり具合でも無かったので、CBのプラグの型番を調べて見ると「C6HSA」というプラグでした。


付いていたプラグは「CR7HSA」というプラグでした。


熱価が高すぎる(→冷え型)
プラグ温度が低くなりすぎ、発火部にカーボンがたまって電気が逃げ、火花が飛ばなくなります。

引用元:NGKスパークプラグ製品サイト


まさしくこの症状じゃないかということで、C6HSAのプラグを買ってきました。


近くのホームセンターに売っていて助かりました。



取り付けます。



キャブの掃除にしても、プラグ交換にしても単気筒はとても楽です(^^)


エンジンをかけてみましたが、雨なので走りに行くことは出来ず、アイドリングと空ぶかしだけではそんなに違いが判りませんでした。


乗れるようになったら、また試運転ですね(^^)



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村