スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

集めた部品の開封とキャブ掃除

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日の事なんですが、買った部品を開封しました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com




FJ1200のスイングアームです。


3CVという自分のFJより1つ前の型で、この型式だけスイングアームがアルミで出来ているんだそうです。


3CV以外のFJに3CVのスイングアームを移植するのは、定番メニューの1つになっているようで、そんなに高くなく買えたので買ってみました。


アルミなのでとても軽いという話なのですが、持ってみたら意外に重く、そんなに軽くないじゃんと思ったのですが、よく見るとサスのリンクも付いており、それが思いようでした。


外すと軽いのでしょうね(^^)


前にスプロケハブとブレーキキャリパーサポートを買ってあるので、後はホイールとベアリング類なんかを揃えたら、17インチ化と軽量スイングアーム化の部品が揃いそうです。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


スプロケハブとブレーキキャリパーサポートは加工が必要なので、すぐに取りかかることは出来ませんが。


まあ、そのうちやりましょう(^^)


それと、昨日はバラしていたCB500のキャブを掃除しました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


ネジを錆取りしたサビ取りクリーナーの余りでチョークバルブのリンクを錆取りしたり、サビ取りクリームで錆び取りしたり。



サビサビだったのが、、、、



そこそこ綺麗になりました。


本体はまだ汚いですが(^^;)



フロートに付いていたガソリンの痕は、キャブクリーナーでは落ちなかったので、重曹に浸けてみています。



フロートって言うだけあって、すごい浮きますね(笑)


ボルトでも針金で括り付ければ浮かばないだろうと思ったのですが、全然ダメで、車のオイルのドレンボルトでも1個を沈めておくのがやっとでした。


という訳で、小さめのスパナを重りにして沈めています(^^)


落ちてくれると良いのですが。


来月の終わり頃には路面が出てくるはずなので、ちょっとでは有りますが、焦って来ますね(^^;)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村