スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ドラレコをつけました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日金沢から持ってきた、次男坊の車に付いてたドラレコ


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


今日、取り付けしました。


最初にカメラの位置を決めてしまいます。



フロントカメラの取り付け位置は、ウインドウの上部20%までの所とかルームミラーの前とか決まりがあるようです。


おそらくこの取り付け位置で大丈夫でしょう。


カメラの液晶画像は見えなくても良いですが、スイッチ類が操作できるようにルームミラーからスイッチが少し出る位置にしました。


後ろはこんな位置へ。



リヤウインドウのセンターにしました。


もう少し上に取り付けたかったのですが、取説に熱線に掛からないようにとの記載があったのでこの位置より上には付けられませんでした。


取り付け位置が決まったら、後ろのカメラケーブルを前のカメラに繋ぎます。



一番面倒なのがリヤゲートにケーブルを通すところです。


ゴムを外し、針金を先に通してケーブルの先をビニールテープで通した針金に括り付けます。



ゴムの中にCRCを吹いて滑りをよくしてケーブルを通します。



通りました。


ここが通ると後は簡単です。



後ろのカメラにケーブルを接続。



ドアのゴムを外しながらケーブルを前まで持っていきます。


この後は、いつものクセで熱中してしまって写真を撮っていません(^^;)


カーナビをいったん外して、裏からアクセサリー電源とアースを取って、キーを回すと無事に録画が開始されました。


前後カメラの向きを微調整して、外した内装を全部元に戻して完成です。


2時間ちょっと掛かったでしょうか。


思ってたよりスムーズに終わりました(^^)


これで何かあっても安心です。


自分の運転も記録されているので、危ない運転はしないように気を付けます!





応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村