スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

キャブ組み立ての続きと交換とFJ引き取り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は午前中に友達の家に預かって貰っていたFJを持ってきました。



今シーズン初乗りになります(^^)


114日ぶりになるのでしょうか。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


久しぶりにFJに乗ると。。。。。


重い


コケないように緊張して乗りました。


天気も良かったので少し遠回りしてちょっと乗ってから家に戻ろうかと思ったのですが、緊張して真っ直ぐ帰宅(笑)


家に戻ってからは途切れ途切れの作業になっていたキャブレターです。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


今日は残りの作業をしました。



キャブのジョイント部分の燃料ホースを切ったり、Oリングを取り付けたり。


ふと使わない部品を見ていたら、その中に見覚えの有るものが。。。。。。



これは今ここにあってはいけない部品です(゚д゚)


3番のキャブの部品に混ざっていたので、確認して見ると、、、、、



スロットルバルブとアームを繋ぐ固定ネジを付けてませんでした!


危ない危ない。


ちゃんと部品を付けて、キャブを連結して一応完成しました。



元から付いていたキャブから比べるとだいぶ汚いです(^^;)



バイクに取り付けてからオーバーフローしたらまたバラすのが面倒なので、この段階で燃料を流して確認しました。


作業台が汚いですね(^^;)


オーバーフローも無かったので、エンジンに取り付けます。


この間買ったエアクリーナーチャンバーを使います。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com



これが今まで付いてた物。


割れたところをシール材で塞いでました。



新しいのは綺麗です。


エアクリーナーと繋がる所にパッキンのようなゴムが付いていて、よりエアクリーナー以外から空気を吸わなそうになってます。



取り付けてから思ったのですが、オーバーフローを見たときに、油面のチェックをしておけば良かったと思いましたね。


キャブもバッテリーも取り付けて、エンジンを掛けてみます。


今までこのCB500Fourはとてもエンジンが掛かりづらく、いつもセルを長く回さないとエンジンが掛かりませんでした。


ですが、今回はチョークを引いてセルを回すとすぐにエンジンが掛かりました!


どうも今までと雰囲気が違います。


これはもしかしたらと思って、調子にのって同調も取ってみることにします。



youtu.be



調整前の動画です。


youtu.be


調整後、だいたい良いんじゃないかと言う事で、この辺で止めておきました。


他のバイクはやったことはないんですが、CB500Fourの同調取るのは面倒な気がします。


だいたいですが同調も取れたので、タンクを付けて燃料ホースを繋げます。



シートも取り付けて試運転。




乗ってみると、以前より軽く吹け上がります。


1速、2速、3速とシフトアップしていっても、カブるような感じはありません。


前は4速に入れるとボボボボッとかぶってきて減速してしまっていたのですが、全然大丈夫で4速からでも加速します(^^)


5速では少しもたつく所もありますが、5,000から6,000までは普通に回りました。


スピードが心配なので、それ以上は回しませんでしたが(^^;)


以前のようにアクセルをひねるとガボガボガボっと減速することも無くなり、気持ちよく乗れるようになりました。


CB500Foruが動く様になってから、ずっとフケない状態が続いてましたが、やっと解消されたんじゃないかと思います(^^)


やっぱりキャブが原因だったのか。。。。。


今回はエアクリーナーチャンバーも取り替えていて、余計なエアの流入も少なくなっていると思うので、もしかしたらそっちかもしれませんが。


どっちにしても普通に楽しめるバイクになって、今年は楽しめそうです。






応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村