スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB50Sのフロントフォークオーバーホール その2

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注文していたオイルシールリムーバーが届いたので、作業を再開しました。




こんな風に使います。



ドライバーでやるのと同じように使うんですが、フォークを痛める心配が無いのと、テコの力点、作用点が良い感じになって、すごく楽にシールを外せました。



シールを外したら、バラバラになったフォークの部品を洗浄して新しいシールを入れます。



先にシールを入れられるので、古いシールをおいて大きめのソケットで打ち込みました。


インナーチューブを入れてからシールを打ち込むタイプじゃなくて良かった(^^)



FJのフォークオイルを交換するときは、こういうのが無いとダメかもしれない。


シールが入ったらインナーチューブを入れその中にスプリングをいれて、ボトムボルトを締めました。


ボトムボルトのシールは再利用(^^;)


ここまで写真を撮っていません(^^)


ダストカバーも付けたら、フォークオイルを入れます。



オイルは友達からもらったいつの物か分からないやつ(笑)


10番です。


RACINGって書いてあるからきっとイイやつ(^^)


定量が105~110ccらしいので、だいたいそれくらいをアストロで買って来たメスシリンダーに入れます。



ちょっと多いか。。。。


そのまま、インナーチューブに入れます。


でチューブを上下させてエア抜き?して組み上げました。



フォーク完成!


もう片方も同じように組んで取り付けます。



そして全部取り付けてタイヤも付けて、終わったー。


と思ったら。。。。。。。



フォークにウインカーを通すのを忘れているという。。。。。。。(T_T)


もう一回タイヤを外してフォークを抜いて入れ直しました(笑)


最後の最後でどっと疲れましたが、無事にシール交換が終わって、ちゃんと動くフロントフォークになりました。


めでたしめでたし。




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