スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

お一人様ツーリング その1

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

このあいだの土曜日、1人ロングツーリングに行って来ました。


出発は朝の4時。


まだ暗いうちからのスタートです。



気温も低く一桁。


電熱グローブ無しではいけませんでした。


目的地は三国峠


www.kamishihoro.jp


北海道の国道で一番高いところだそうです。


行ったことがなかったので行ってみることにしました。


2時間ほど走って深川にある戸外炉峠に。



三国峠のカフェの開店時間が9:00で1時間くらい早く着きそうだったので、寄ってみました。


道路の反対側には駐車場があって、深川市内を一望出来ます。



朝早かったので、写真では分かりづらいですが、雲海チックになっていましたね。


旭川を抜け、当麻、愛別、層雲峡を通って、1時間半ほどで大雪ダムの駐車場。



遠くに見える山には雪が。


ここまで来ると、三国峠まではあと少し


日は出ましたが気温は低いまま。


標高も高くなっているので、電熱グローブの温度の切替を中にしました。


一番エコなモードだと、手はポカポカにはならず、冷たくならないと言った感じ。


中間のモードにすると少しじんわり暖かくなります。


この先、どれくらい電熱を使うか分からないのでなるべく節約。


そして三国峠へ。



カフェでコーヒーをテイクアウト。



紅葉が綺麗だったのだけど、写真の腕がなくてイマイチ(^^;)



上士幌のHPにある橋が写ってる綺麗な写真の撮影スポットは駐車場が混んでいて砂利で坂だったので、倒すのが怖くて回避しました。


次回に持ち越しです。


三国峠を後にして、タウシュベツ展望台へ。



本当は近くで見たいのですが、近くまで行くにはネットで予約して林道ゲートの鍵を借りないといけないらしいので、今回は遠くからで我慢です。


朽ち果てる寸前の橋梁。


趣がありました。


次回姿を現す時は崩落しているのではないかって話もあるので、崩落前に見れて良かった。


この後、道の駅のスタンプを3カ所くらいゲット出来ると思って、まずは上士幌の道の駅によってスタンプを押したんですが、スタンプ帳が去年の物を持ってきたのに気づいて、愕然として道の駅巡りは中止(T_T)


そのままナイタイ高原へ向かうことにしました。


と言ったところで続きは次回(^^)



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村