スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スバル360いじり27日目 エンジンを下ろす準備その3

今日の内容も本当は昨日作業したものです(^^) 昨日はお休みを頂いて会社に行かなかったので、午後からプーラーの材料を買ってきました。 本日の作業 はじめに ファンをはずす 終わりに はじめに 前回冷却ファンを外そうと思ったけど、プーラーが必要で出来な…

スバル360いじり26日目 エンジンを下ろす準備その2

今日の作業は実は昨日やったものです。 夜記事を書こうと思ってたんですが、眠くなって寝ちゃいました(笑) 本日の作業(ホントは昨日) 初めに ミッションオイルを抜く キャブを外す ダイナモを外す セルモーターを外す 終わりに 初めに 土曜日には、よし次は…

スバル360いじり25日目 エンジンを下ろす準備!

我が家周辺は、町内会の排雪があった2月の3連休からほとんど雪が降っていません。 今週は気温も高めで雪解けも例年より大分早いペースで進んでいます。 今年は雪かきが楽ですごく良いので、このまま春に向かってどんどん雪が解けてくれると良いのですが(^^) …

結構大きな地震がありました

昨日の9時半頃、地震がありました。 私の住んでいる所は報道では震度5弱。 少し小さな揺れがあった後、大きめの揺れがユサユサと10秒位続きました。 感じ的には昨年の地震の方が大きく感じましたが、もしかすると、起きていたのと緊急地震速報でスマホがなっ…

車庫でもWi-Fiを使いたい!

今日はスバル360とは全然関係ないことを。 いつもスバルの作業をする時は家の隣にある車庫で作業します。 昨年までは普段使っている2代目ステップワゴンが入っていたんですが、スバル360に追い出されてしまいました(^^) その車庫なんですが、狭ーい敷地と小…

スバル360いじり24日目 エキストラクターを試してフロントブレーキをバラす

寒波も去って暖かめの週末になりました。 車庫の温度もギリギリプラスでした(^^) 本日の作業 初めに エキストラクターで折れたネジを抜いてみる フロントブレーキをバラす ブレーキの純正パーツは手に入るのか 終わりに 初めに 今日は、手に入れたエキストラ…

折れたボルトを抜きたい!

今日は工具が届きました。 切れて頭が無くなったボルトネジを外す工具です。 スバル360がやってきて最初の頃ネジを切ってばかりいました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 今は大丈夫な所はバーナーで炙っちゃ…

スバル360いじり23日目 ドライブシャフトを外す

今日は3連休の最終日、9日と10日は最強寒波到来も到来してたので、温泉行ったり家でマッタリしてました。 ブレーキのシリンダーをラスペネ漬けにしてたり(^^) 本日の作業 はじめに ドライブシャフトとトレーリングアームを分離 ショックを外す トレーリング…

ラスペネが届いたのでブレーキのシリンダーをラスペネ漬けにしておく

北海道は40年ぶりの寒波が襲来中です。 陸別町では-30℃だとか…。 札幌はそこまででは無かったですが、久しぶりに金属に触ったら指がくっつきました。 ちょっと懐かしい感覚でしたね(^^) 鼻から息を吸うと鼻の中が凍ってくっつくのは最近全然無くて、やっぱり…

ブレーキドラム外しの続き スバル360いじり22日目

今日の札幌は昨日とは打って変わって良い天気で気温も少し高めでしたね。 本日の作業 はじめに リヤのブレーキドラム続き リヤブレーキを分解 終わりに はじめに 今日は昨日の続きで外れなかった助手席側のブレーキドラムを外します。 なんとか外したかった…

スバル360いじり21日目 プーラー届く&ブレーキドラムとヘッドライト外し

今週も平日は作業しなかったなぁ~。 寒いとなんだか億劫になっちゃいますね。 本日の作業 はじめに プーラーの組み立て 後ろのブレーキドラム取り外し エンジンフードキャッチを外す 助手席側ヘッドライト取り外し 終わりに スバル360再生費用 はじめに こ…