スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントカバー

マイナポイントで貰ったPayPayがまだ残っていたのでCB500Fourのポイントカバーを買いました。 今付いているポイントカバーは、転倒したのか傷ついてます。 凹んでるし。 この写真は去年家に持ってきたばっかりの時のです。 磨いて錆は取りましたが、凹んでい…

息子の車逝く

去年の3月3日に買った次男坊のミラジーノ。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com ちょうど1年経つか経たないかのところで、廃車にしなくてはいけないようです。 息子から連絡があり、車の挙動がどうもおかしいから近くの修理工場に持っていったら、どう…

キャブ組み立て

フロートの汚れが落ちたので、キャブを組み立てて行きます。 前に外したジェット類がまだ全然キレイで使えそうなのでこれを使います。 ニードルのクリップは真ん中。 外したニードルのクリップは一番下に付いてました。 番号も500のは26、元から付いてた550…

フロートの様子

重曹液に浸していたフロート。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 昨日の夜、重曹液から取り出してみました。 色がだいぶ黄色くなっています。 最初がこうだったのでだいぶ黄色いです。 1個取り出して見ます。 手にも汚れが付くくらい、汚れが落ちやすく…

集めた部品の開封とキャブ掃除

昨日の事なんですが、買った部品を開封しました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com FJ1200のスイングアームです。 3CVという自分のFJより1つ前の型で、この型式だけスイングアームがアルミで出来ているんだそうです。 3CV以外のFJに3CVのスイングアー…

部品集め その2

時間が空いてる時にちょくちょくヤフオクを見てます。 CB500FourとFJ1200の部品が出てないかな~と思って。 CB500Fourの部品は不人気なレアなバイクなのでライバルが多くすぐに「う~~~ん、止めとこう」という値段になります(T_T) FJ1200の部品も、先輩オ…

水揚げ

2日前からサビ取りクリーナーに浸けていたキャブのネジ達を水揚げしました。 ネジの頭の錆は取れていますが、全体的に黒くなってる気がします(^^;) 浸す前のはというと、 ネジを切ってるところはちゃんと銀色ですね。 何でだろう???? まあ、良いか(^^;) …

サビ取りの様子

昨日から新しいサビ取りクリーナーに浸していたキャブレターのネジ達ですが、、、 様子をみると、、、、 頭が黒ずんで錆びていたネジがキレイになってますね(^^) やっぱり古いのはダメなんですね。 キャップもしないで古い洗剤の容器に入れていたからかもし…

サビ取り失敗?

昨日、バラしたキャブのネジが錆びていたので、1年前のサビ取りクリーナーの余りに浸していたんですが、どうやら1年も経つと錆も取れなくなるようで、1日経ってもなんの変化もありませんでした(笑) もしかしたら、寒い車庫に置いておいたので、ダメだったの…

CB500Fourのキャブの続き

昨日の続きでキャブをバラしました。 フロートチャンバーを外すと、、、、 結構汚れていますね。 4気筒ともこんな感じでした。 全部バラバラに。 ネジの頭が錆びていたので、タンクのサビ取りクリーナの残りに浸してみました。 去年の冬にCB500のタンクのサ…

スバルとバイクを少しずつ

今年初めての車庫での作業ですね。 今日はこの間買ったキャブを少しバラしたのと、前から固着していたスバル360のクラッチペダルとブレーキペダルを分離しました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com この間買ったキャブレター。 バラして洗ってジェット…

レガシィが帰って来ました

タイミングベルトの交換で整備工場に出していた、我が家のレガシィツーリングワゴンが帰ってきました(^^) 先月の27日に持っていったのでちょうど1週間。 弱っていたバッテリーもパナソニックのカオスにしてもらいました。 もうバッテリー上がりの心配もなく…

レガシィのバッテリー逝く

タイミングベルトの交換に出しているレガシィ、今日連絡があって、ほぼ作業は終わったようなのだけど、バッテリーがやはりダメだったよう(^^;) どうやら工場でも上がったんだそうです。 一緒に交換して貰う事になりました。 やっぱりダメでしたね(^_^)ゞ パ…

FJ1200のフロントホイール

2月になりました。 今日も北海道は寒いです。 こないだ買ったキャブもなかなかやる気が出ません(^^) tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 今日はFJ1200のフロントホイールが届きました。 FZR1000(2GH)のホイールです。 何でもFJ1200にポン付け出来てホイ…