スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CB500Four 謎その2

今日は仕事から帰ってきて、エンジンの清掃をしました。 エンジンの前側のフィンの間をシコシコ地道に清掃。 フレームとエキパイがあってなかなか大変です。 気になるところはありますが、こんなもんで良いかな~と。 その他にもヘッドとかクランクカバーと…

CB500Four 謎その1

このところ、寒くてなんだかやる気が出ません。 今日はほんの少しだけエンジンの洗浄をしました。 この間は主に左側だったので今日は右側のフィンの所を洗いました。 なかなか入り組んでいて、こびり付いた油汚れを取るのに苦労しています。 持ってきたとき…

CB500Four キャブ合体

モノタロウに頼んでいたクリップが届きました。 なので、以前合体できなかったキャブをくっつけます。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com パーツリストを見ながら、燃料ホースを書いてある長さに切ってキャブを合体させます。 熱中したというか、苦労し…

CB500Four 地道な作業

今日は、ヤフオクでポチったキャブの部品が届いたので、取り付けました。 キャブの上の蓋です。 少し磨いて取り付けました。 割れていたのはやはりゆがんでいたようで。 右側に隙間が出来ちゃってますね。 買った部品は大丈夫でした。 買っておいて良かった…

CB500Four スロットルワイヤー交換

今日はずっとフワフワの雪が降り続いていた1日でした。 軽い雪なので雪掻きは楽なのですが、すぐ積もるので何回も雪掻きが必要です。 3回目の雪掻きを終えてやっと車庫で作業をしました。 今日はスロットルワイヤーの交換です。 tentoumushi-subaru360.haten…

CB500Four キャブレター その9 合体ならず

大雪が収まったら寒いです。 車庫の中は-4℃くらいでした。 燃料ホースも届いたことだし、今日はキャブを合体させようと思っていました。 ただ、寒いのでなかなか腰が上がりません。 そうだ! 燃料ホースも寒さで硬くなるから家の中で合体させよう! と言う事…

CB500Four アクセルワイヤーが届く

今週は色々あってバイクいじりはしていませんが、今日ヤフオクでポチったアクセルワイヤーが届きました。 品番は純正部品の番号とは違うようですが、合うのだろうか。 輸入品で輸出仕様と違う場合があるので適合しないこともあると記載されていましたが、な…

CB500Four キャブレターとかスロットルケーブルとか

昨日に引き続きキャブの組み立てです。 4気筒分全部組み立てできました。 合体させるには燃料ホースが無いので、ひとまずお預け。 ホースが来るまで他の事をしてようと思い、気になっていたスロットルワイヤーを見てみました。 持ってきたときから、アクセル…

CB500Fourのキャブレター その8 洗浄と組み立て

昨日はバイクいじりをしたのですが、夜ものすごく早く寝てしまってブログを書けませんでした。 そのため、ものすごく早く起きてしまった今日に、昨日の事を書きたいと思います。 年取ってくると、決まった時間しか寝られませんね(^^;) 昨日の作業も、キャブ…

CB500Fourのキャブレター その7 今日もちょこっと洗浄

毎回キャブを洗ってる記事ですみません(^^;) 今日もです(^O^) 札幌は昨日から雪が沢山降ってもううんざりです。 今朝は除雪も入らなかったので、轍がレールのようになってます。 車がすれ違うのもなかなか大変ですね。 湿った雪ばっかりこんなに降るのは珍し…

CB500Fourのキャブレター その6 ちょこっと洗浄

今日はキャブの本体を1つだけ洗浄しました。 昨日、灯油に浸けておいたヤツです。 立ってやっているので、腰の痛さと寒さと集中力の関係で1個がちょうど良いです(^^) 結構きれいになりました。 時間にして1時間半くらいですかね~。 根を詰めると明日に響く…

CB500Fourのキャブレター その5 残りを一気にバラす

3連休の最終日。 明日からまた会社に行かないといけないのか…(T_T) 昨日は友達の倉庫でバイク部品整理のお手伝いだったので、バイクの作業は何も出来ませんでした。 ですが、友達の倉庫ではZ50Jのモンキーのフレームやら、エンジン部品やらを沢山入手してき…

CB500Fourのキャブレター その4 組み立ててみる

3連休ですね。 長い正月休みが終わっての仕事始めから体を慣らすには、ちょうど良い連休ですよね~(^^) その3連休の初日、昨日の事なんですが、キャブを組み立てました。 前回、フロートチャンバーのパッキンが剥がれなくて断念した組み立てですが、キャブク…

バイクの部品が届きました。

今日は献血をして来ました。 バイクいじりはしなかったのですが、部品が届いていたので、その記録として書いておきます(^^) 届いたのは、こちら。 モノタロウで他にも頼んでいたはずなんですが、バラバラでやってきます。 急いでいないので、まとめて送って…

CB500Fourのキャブレター その3 キャブをきれいに

今日から仕事始めでした。 と言う事で、バイクも仕事始め。 ほんの少しだけですが、今日はこの間バラしたキャブをきれいにしてやりました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 灯油漬けにしていたキャブの本体は、そんなに汚れが落ちていませんでした。 …

あけましておめでとうございます

2022年になりました。 昨年は、つたないブログをたくさん読んで頂いたり、コメントで貴重な情報やアドバイスを頂いてありがとうございました。 スバルいじりもバイクの復活も、相変わらすダラダラと気の向くままにやっておりますが、バイクは雪が解けたら乗…