スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four スロットルワイヤー交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はずっとフワフワの雪が降り続いていた1日でした。


軽い雪なので雪掻きは楽なのですが、すぐ積もるので何回も雪掻きが必要です。


3回目の雪掻きを終えてやっと車庫で作業をしました。


今日はスロットルワイヤーの交換です。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


先日、スロットルの動きが悪かったので、バラしてみたらワイヤーが曲がっていました。


新しいスロットルワイヤーが届いていたので、交換します。


f:id:kajimo_hkd:20220122211239j:plain:w400


14mmのスパナで2つのナットを外すとワイヤーが取れました。


完全に外す前に、どこを通っているか忘れないように記録(^^)


f:id:kajimo_hkd:20220122211401j:plain:w400


外れたので、一応長さを比べて見ると…


f:id:kajimo_hkd:20220122212157j:plain:w400


f:id:kajimo_hkd:20220122212904j:plain:w400



短い…



今まで付いていたのがナナハン用?



よく分からないですが、とりあえずこれしか無いので取り付けます。



その前にグリップを掃除します。


f:id:kajimo_hkd:20220122212348j:plain:w400


グリップエンドは穴が開いてました(笑)


いずれ交換したいです。


f:id:kajimo_hkd:20220122213043j:plain:w400



グリップのワイヤーを引っ張るところもほぼきれいになりました。


f:id:kajimo_hkd:20220122213131j:plain:w400



白かったとは!(笑)


2本ともワイヤーを取り付けました。


f:id:kajimo_hkd:20220122213242j:plain:w400


交換前は、スロットルを回してもワイヤーがキャブ側のワイヤーが動かなかったのですが、交換後はスムーズに動くようになりました。



www.youtube.com


めでたしめでたし。


キャブまで届くか心配でしたが、キャブをバラす前の写真を見て見ると、だいたい同じ所までは届きそうなのでおそらく大丈夫な気がしています。


キャブを外している間にエンジンもきれいにしてやりたいな~と思って眺めていると、オイルが滲んでいるところを発見。


f:id:kajimo_hkd:20220122213900j:plain:w400


真ん中辺りの汚れがオイルっぽく光ってます。


ちょっと心配ですが、まずはエンジンを掛けたいので、きれいに清掃してオイルを交換して今後の経過観察にしたいと思います。


明日は、エンジンをちょっときれいにしたい。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村