今日はずっとフワフワの雪が降り続いていた1日でした。
軽い雪なので雪掻きは楽なのですが、すぐ積もるので何回も雪掻きが必要です。
3回目の雪掻きを終えてやっと車庫で作業をしました。
今日はスロットルワイヤーの交換です。
tentoumushi-subaru360.hatenablog.com
先日、スロットルの動きが悪かったので、バラしてみたらワイヤーが曲がっていました。
新しいスロットルワイヤーが届いていたので、交換します。
14mmのスパナで2つのナットを外すとワイヤーが取れました。
完全に外す前に、どこを通っているか忘れないように記録(^^)
外れたので、一応長さを比べて見ると…
短い…
今まで付いていたのがナナハン用?
よく分からないですが、とりあえずこれしか無いので取り付けます。
その前にグリップを掃除します。
グリップエンドは穴が開いてました(笑)
いずれ交換したいです。
グリップのワイヤーを引っ張るところもほぼきれいになりました。
白かったとは!(笑)
2本ともワイヤーを取り付けました。
交換前は、スロットルを回してもワイヤーがキャブ側のワイヤーが動かなかったのですが、交換後はスムーズに動くようになりました。
めでたしめでたし。
キャブまで届くか心配でしたが、キャブをバラす前の写真を見て見ると、だいたい同じ所までは届きそうなのでおそらく大丈夫な気がしています。
キャブを外している間にエンジンもきれいにしてやりたいな~と思って眺めていると、オイルが滲んでいるところを発見。
真ん中辺りの汚れがオイルっぽく光ってます。
ちょっと心配ですが、まずはエンジンを掛けたいので、きれいに清掃してオイルを交換して今後の経過観察にしたいと思います。
明日は、エンジンをちょっときれいにしたい。
応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村