スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four オイル漏れの解消 その2

日曜日のクラッチアジャスターの破損にガッカリして、ちょっと気持ちも萎えましたが取り敢えずシールを替える作業を進めます。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


まずは洗浄。


カバーがめちゃくちゃ汚いと言う事は、車体側も当然チョー汚いです。



スプロケの所のシールも替えるつもりなのでスプロケも外します。



オイルが滲んでいるところを見ると、クラッチリフターロッドとシフトのシャフトからオイルが漏れてるみたいです。


もしかしたらスプロケの所は漏れてないかもしれません。



オイルポンプも大丈夫そう。


今回はここはあんまりバラしたくないので様子見にします(^^;)


マイナスドライバーでドロドロを掻き出して、泡のエンジンクリーナーを吹きかけブラシで擦ったり、パーツクリーナーを吹いてきれいにしていきます。



こんなもんで良いんじゃないでしょうか。


買っておいたオイルシールセットにスプロケのシャフトとギヤチェンジのシャフトのシールはありそうだったんですが、クラッチリフターロッドのシールが無さそうだったので、ここのシールがありそうなシールセットを注文。


シールが揃ったらオイルを抜いて交換してみたいと思います。


と言う事で月曜日はここまでにしました。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村