スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four オイル漏れの解消 その1

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

8月になり北海道も北海道なりに暑い日が続いています。


そんな中、CB500Fourは一旦キャブも快調になったかと思いきや走行を重ねるうちに少しずつ4番のかぶり症状が再発してきています。


プラグコードがダメなのかと思い、1番と4番を逆にして見たのですが症状は変わらず、点火系では無さそうです。


いよいよ、燃調キットを組み込んでかぶらないように調整が必要かと思っていますが、またバラして同調か~~~~と思うとなかなか腰が上がらず…


と言う事で、先に気になっていたオイル漏れを解消してみようと思います。


作業はこの間の日曜日夕方から始めました。



まずはセルモーターのカバーを外します。



パッキンが切れていました…


部品が出るのか…


シフトペダルを外します。



オイルがここまで滲んでいますね。


ペダルを外した後、カバーを止めているプラスのネジ4本を舐めないかビビりながらなんとか外しました。


裏返すと…



きったな!



ものすごい堆積してます(笑)


マイナスドライバーでヘドロを掻き出してから灯油で洗います。



灯油で洗い、パーツクリーナーを吹いて洗浄。


きれいにしたら、悲しい出来事が…



クラッチアジャスターが割れてました(T_T)


ネットで部品番号を検索しても売り物が出てきません。


廃盤かな~。


困りました(^^;)


ヤフオクで出てくれば良いのですが…


バイク屋さんに部品取り寄せて貰ったら出るのだろうか…


クラッチアジャスターが壊れていたことで、どんよりしながらカバーとカバーに付いていた部品をきれいにして日曜日は終了しました。



こりゃしばらく乗れないかもしれないな~。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村