スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レガシィのラジエーター交換とビートのスピーカー修理完了

昨日の事ですが、仕事から帰宅後家の前でレガシィのラジエーター交換をしました。 先週の日曜日の朝、ウオッシャー液を補充しようと思ってボンネットを開けたら… ラジエーターのアッパータンクに緑色の液体が… ついでに、リザーブタンクからクーラントが吹き…

ビートのスカイサウンドスピーカーを直そう その3とレガシィのホイール補修

この間、直したビートもスカイサウンドスピーカー。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 今日仕事から帰ってきてから、ビートに取り付けました。 ビートは昨日のうちに我が家に持ってきています。 まずは取り付ける前に接続して音が鳴るかチェックしまし…

ビートのスカイサウンドスピーカーを直そう その2

連投です。 ひさびさにバイク以外のネタですね。 去年の11月に外したビートのスピーカー。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com その後ずっとほったらかし(^^;) 雪も無くなりビートも出動可能になったので、そろそろ続きをやらなくては! バイクも乗れませ…

CB500Four 一応完成とした後の話(車検取れず)

CB500Fourは、一応完成。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 後は車検を取るだけとなっていました。 なので、4月20日の水曜日に仮ナンバーを貰ってきて、翌日車検を取りに行く予定でいました。 4月20日当日、朝か…

CB500Four 一応完成とします その2

前回は4月16日の土曜日にやった作業の事を書きました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 今回はその次の日、4月17日の日曜日にやった作業を書きたいと思います。 この日は、燃料ホースにストレーナーを追加しただけです。 燃料コックから2本のホースが…

CB500Four 一応完成とします その1

色々あって、しばらくブログを書くことが出来ませんでしたが、先週の土日に作業をして一応、これで車検に持って行けるという状態にしました。 遅くなりましたが、やったことを記録しておきます。 土曜日の作業 この日は、燃料タンクを組み立ててタペット調整…

CB500Four タンクサビ取り完了とエアクリーナー取り付けとか

今回も昨日やった作業を書いてます。 前回2回目のサビ取り剤を投入しました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com この日はほぼ24時間経っていたところで、サビ取り剤を抜いてタンクの洗浄を終わらせます。 仕事帰りにホームセンターで鎖を買ってきました…

CB500Four タンクサビ取りとかセンタースタンド(T_T)とか

今日は仕事から帰ってきてすぐに作業開始です。 暖かくなってきたので、もう一度ガソリンタンクのサビ取りをしました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 去年、冬の間にタンクのサビ取りを1度していたのですが、寒い中でやったため水を使う作業は厳し…

CB500Four 吸気系とマフラーの取り付けとか

昨日の日曜日にも作業したのですが、またもや当日ブログを書く気力が無く、これは前日の記録になります。 この日は土曜日に洗っていた部品を取り付けました。 いきなり付いちゃってます。 エアクリーナーチャンバーが割れていたので、半田ごてで溶かして接着…

CB500Four いろいろ磨き他

車検の予約を入れて、そんなに日数も無くなってきたのに、少し間が開いてしまいました。 先日4月5日の火曜日に新型コロナの3回目のワクチン接種をした後作業をしたのですが、 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 翌日大事を取って休みを取っていたところ…

CB500Four マフラー磨き2本目とセンタースタンド

今日、仕事が終わってから新型コロナウイルスのワクチン接種を受けてきました。 3回目です。 全てモデルナ。 副反応はどうなることやら(^^;) ワクチン接種は18:30からだったので、行くまでに少し時間があり2本目のマフラーを磨いていました。 ワクチン接種は…

レガシィのバンパー交換

今日はレガシィのバンパー交換です。 実は、昨年12月にツルツル路面になっていた交差点で右折しようとしていたとき、減速が足りず曲がりきれずに雪山にヒットしてバンパーの左側を割ってしまっていました(^^;) こんなことは、免許取り立てでハチロクで走り回…

CB500Four ハンドルロックとシートロックとメインキー

1週間前にヘッドライトを付けてからずっとバイクいじりが出来ていませんでした。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 地方に住んでいる父の病院の付き添いやらなんやらが続いてなかなか時間を取れず、雪解けが進んでバイクの姿も結構見るようになってきた…