スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Four ハンドルロックとシートロックとメインキー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1週間前にヘッドライトを付けてからずっとバイクいじりが出来ていませんでした。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


地方に住んでいる父の病院の付き添いやらなんやらが続いてなかなか時間を取れず、雪解けが進んでバイクの姿も結構見るようになってきたのに足踏み状態ですね。


4月になって、いよいよ春っぽくなってきます。


中旬には車検を取りに行きたいけどどうなることやら…


以前、車検でハンドルロックのチェックがあるのに気づいた話を書きました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


そのままで良いかとも思いましたが、車検に持っていってハンドルロックで不合格になったら時間がもったいないし、防犯的にもしっかり使えた方が良いので、購入する事にしました。


万年NA (id:mannenNA)さんから、ナナハン用で純正の部品が出るとお教え頂き、探していたところオークションでもCB500用のメインキー、ハンドルロックが出ているのを発見。


ナナハン用の純正はシートロックも付いている物でしたが、我が家のCB500にはロックの形状が違うようで、シート側の受けも購入しないといけない感じだったので、ナナハン純正よりも安く買えるならオークションの物を買おうと思い、高かったもののナナハン純正よりは安く購入出来ました。


[f:id:kajimo_hkd:20220401194212j:plain:w400]


早速取り付けです。


f:id:kajimo_hkd:20220401194328j:plain:w400


カバーを外して。


f:id:kajimo_hkd:20220401194823j:plain:w400


ドリルでモミモミ。


f:id:kajimo_hkd:20220401194912j:plain:w400


スペースが無くて斜めからしかドリルを入れられず苦労しましたが、最後はドライバーでこじったりと多少無理矢理外しました。


f:id:kajimo_hkd:20220401195013j:plain:w400


キーを挿したままロックを挿入して回転、新しいハンドルロックが付きました。


なるほど、こういう仕組みなんですねって分かりました(^^)


回して奥に入れてロック、回して手前に引いてアンロックとなっています。


f:id:kajimo_hkd:20220401195124j:plain:w400


ピンが出てロックが掛かっています。


f:id:kajimo_hkd:20220401195314j:plain:w400


なんかほのぼのとしたロックだな~と思いました(^^)


ついでに、


シートロックも無かったので、車検証も入れておきたいしヘルメットホルダーも使いたいし、ロックを付けたいと思っていたのですが、パーツリストを見ても、元の仕組みもよくわからないし、シート側のキャッチが丸い物がほとんどで、私のCB500のシートロックには合わないな~と思って色々見ていたら、オークションでどうもビスの穴とロックピンの配置が同じような物を発見!


ダメ元で購入しました。


f:id:kajimo_hkd:20220401195436j:plain:w400


ビス2本の位置とピンが飛び出てくる位置が同じだなと思ったんですが…


f:id:kajimo_hkd:20220401195542j:plain:w400


結果はドンピシャ。


f:id:kajimo_hkd:20220401195607j:plain:w400


無事に付きました(^^)


f:id:kajimo_hkd:20220401195716j:plain:w400


ピンが飛び出てシートのロックが掛かっています。


このシートロックとの合計金額で、ナナハン純正と同じくらいになりました。


唯一鍵が今っぽいのが残念ですが、シートもロックできるようになりました。


メインキーとハンドルロックが同じ鍵、シートロックは現代風の別の鍵、今までのメインキーは要らなくなるのかと思いきや…


f:id:kajimo_hkd:20220401195833j:plain:w400


燃料タンクキャップの鍵が前のメインキーと同じなので、都合3本のキーになってしまいましたとさ(^^;)


じゃらじゃらと邪魔くさい気もしますが、仕方ないですね。


これで全部の鍵が必要な部分がロックできるようになって良かったです。


今回買ったもの

メインキー・ハンドルロック      ¥17,740
シートロック     ¥4,250

これまでのCB500Four再生費用

¥140,878




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村