スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク部品また色々届く

今日はなんだか首というか頭というか目というか、色々痛いしちょっと寒気もするのでバイクの作業はしません。 今流行の例のやつかと思ったりしちゃいますが、熱を測ると普通だしそれ以外の症状らしきものも何も無いので、2日ぶりに会社に行ったストレスなの…

CB500Four マスターシリンダー その3他

今日は昨日バラしたマスターシリンダーを組み立てたりしました。 リペアキットを組み込んで行きます。 結構大変だったので、写真を撮っていませんでした(^^;) いきなりバネやピストンを組み込んでCリングをはめたところです。 最後にブーツをはめて、リング…

CB500Four マスターシリンダー その2

昨日、マスターシリンダーのリペアキットが届いたので、今日はマスターシリンダーをバラしてリペアキットを組み込もうと思っていました。 なかなか大変で写真を撮るのを忘れていましたが、なんとかバラすことが出来ました。 Cリングを取るのが大変で、やっと…

バイク部品色々届く

さっき気がついたのですが、この一つ前の記事が200記事目でした。199の時にエンジン掛けていたんですね~。 記念すべき200回目でエンジン掛けるんだった(笑) 最近はスバル360はほったらかしでバイクのことばっかり書いているので、タイトルと内容が合わなく…

CB500Four マスターシリンダー その1

大雪で月曜日も火曜日も休んだので、図らずも5連休となった休みの最終日です。 今日も結構吹雪いたり、しんしんと雪が降ったりで、何回か雪掻きしました。 バイクは部品待ちなので、固着していたマスターシリンダーをバラそうと思いました。 tentoumushi-sub…

CB500Four いよいよ!

今日は猛吹雪! JRは始発から運転見合わせでした。 駅まで行ったのですが、電光掲示板は何も表示されず真っ黒。 混み合ったバスに1時間も乗ってるのが嫌だったので、会社を休みました。 そんな日は朝からバイクいじり(^^) タコメータも来たしプラグレンチも…

CB500FOURのタコメーター

今日は早朝から、車仲間の人たちと苫小牧へ氷上走行会に行ったので、バイクいじりは無しです。 動画も撮ったりしてもらったのですが、人様に見せられるような走りでは無いので、割愛(^^;) ナンバー無しのインプレッサをみんなで乗り回して、忙しくハンドルを…

CB500Four タコメーターとかライトとかブレーキとか

プラグレンチがまだ届かないので、プラグを外せずセルを回せていません。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com バイクをイジらない日が続きましたがその間にヤフオクでCB500K0のタコメーターをゲット出来ました(^^) 高いな~とは思いつつ次にいつ出てくる…

CB500Four いろいろ足踏み

この間外れなかったプラグを外そうと、マグネットの無い安いプラグレンチを買ってきたり。 ガソリンを買ってくるための携行缶、エンジンの下を少しでもきれいにしたいのでエンジンルームクリーナー、フレームの錆に塗るサビ転換剤、2本ある燃料ホースにガソ…

CB500Four 電気を何とかしよう

連休2日目です。 昨日はオイル交換をしてバッテリーを取り付け、電気がちゃんと通っているか確認しました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 結果は、ヒューズが通電していないようでインジケーターが点灯しませんでした。 今日はヒューズを買ってきて…

CB500Four オイル交換と電気チェック

今日から3連休です\(^O^)/ なので張り切って午前中からオイル交換を始めました。 下回りはやっぱり汚いですね… ドレンボルトを外すと、真っ黒なオイルがドロ~っと出てきました。 気温も低いしエンジンも冷えてるので、ゆっくり出てきます。 出てくる量が…

CB500Four バッテリーを買ったり

札幌は相変わらず大雪の影響を受けて道路は渋滞、バスは大幅に遅延や運休、JRも通常時の約5割の運行となっています。 来週には普通に戻って居てくれると有り難いのですが。 今日は、電車の運行が通常の5割と言う事で、せっかく時差出勤しているのにすし詰め…

CB500Four キャブの取り付け

今日は大雪でした。 朝すぐに雪掻きしてお昼前に買い物に出ようとしたらまた沢山降っていて、道路は除雪が入っておらず、膝くらいまで積もっていたのでレガシィの出動を断念しました。 と言うわけで、午後からバイクいじりをしました。 なんとなく、久しぶり…

CB500Four ちょこちょこいじり

ここ何日かバイクを触らずにいましたが、久しぶりに車庫へ。 と言っても、寒いし始めた時間も遅かったので、ほとんどバイクを眺めに行ったみたいなものでした。 メーターをなんとか真っ直ぐ付けられないか眺めてみたり。 見てみると、取り付けボルトの位置か…