スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CB500Fourの部品ストック

ヘッドからのオイル滲み(漏れ?)とカムチェーンの音が大きいのでは?と思う以外、一応快調なCB500Four。 以前、クラッチアジャスターが壊れたことがありました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com tentoumushi-subaru360.hatenablog.com tentoumushi-su…

スイングアーム磨き

さて、またFJネタですが(^^;) 今年の2月に買ったFJ1200 3CV用のアルミスイングアーム。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com リヤタイヤを17インチ化する部品がだいたい揃って来たので、1度チェーンラインが出るかチェックしようと思っていて、その時にタ…

CB500Fourの近況

ここの所、ずっとFJの事ばかり書いていますが、たまにはCB500Fourの近況なども(^^) というか、元々はスバル360の再生のブログだったのですが、まるでスバル360の事書いてないな(^^;) 全然触ってないので。。。。。。。 場所も狭いし、バイクは乗ってる分いろ…

FJ1200 フロントタイヤ交換 その5 完了

せっかく塗装までした3.5Jのフロントホイールですが、ベアリングの内径が17mmと言う事で、FJにはそのままでは取り付けられないことが判明しました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 今履いているタイヤは段減りしていて溝もないので危険な為、素直に…

FJ1200 フロントタイヤ交換 その4

さて、ホイールの色も出来はさておき、なんとか塗れました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 色も塗ったし、リムテープなんか貼っちゃおうかと思って買ってみました。 【Areyss】ホイールリムステッカー 17インチ/18インチ両用タイプ (青 ブルー) …

FJ1200 フロントタイヤ交換 その3

サフェーサーまで塗った前回。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com いよいよ色を塗っていきます。 色は何にしようか。。。。 白か、黒かで迷っていたのですが、なんとなく黒の方が渋い気がして黒にすることに。 同じ黒でも、つや消しの黒か普通の黒か迷い…

FJ1200 フロントタイヤ交換 その2

前回は元の塗装を剥がしてホイールの地肌を出すところまでやりました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 塗装するのにどうやったら、いいか考えます。 車のホイールは表しか塗らないので、地べたに置いて塗装出来ますが、バイクは両側塗るので、置いて…