スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

FJ1200 フロントタイヤ交換 その5 完了

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

せっかく塗装までした3.5Jのフロントホイールですが、ベアリングの内径が17mmと言う事で、FJにはそのままでは取り付けられないことが判明しました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


今履いているタイヤは段減りしていて溝もないので危険な為、素直に今付いているホイールに新しいタイヤを履かせようと思います。


タイヤは友達の中古車店で組み替えて貰いました(^^)


タイヤレバーでやろうかと思ったのですが、ビード落とすのに苦労しそうだと思って諦めました。


そのうちビードブレーカーも買わないと。


と言う事でアンダーカウルを外して、ガレージジャッキと車のパンタグラフのジャッキをフレームに掛けてゼンリンを浮かせて外しました。



ブレーキディスクを外し。



この前と同じ方法でベアリングを外しました。



左が取り付けるベアリング、右が間違って注文したベアリングです(笑)



グリスを塗って古いベアリングを上に置き、ラチェットのコマをハンマーで叩いて入れました。



ホイールを裏返し、カラーにもグリスをギトギト塗って挿入。



ベアリングを入れて。



シールを装着!



反対側のシールも。



ブレーキディスクのボルトは、再使用不可だったのですが用意してなかったので、今回だけ再使用しちゃいました(^^;)


サービスマニュアルあるんだからちゃんと用意しておかないとダメですね。



モノタロウで買ったやっすいバランサーでバランス取り。



何度かやって、どこでホイールを止めてもほとんど制止するようになったので大丈夫でしょう(^^)


ホイールを装着して、引き摺りの重さチェック。



飛行機の手荷物の重さを量る秤で量ります。


マニュアルには5kg以内とあったので、合格~。



これで安心して走れます(^^)


次はスリップサインこそ出てないですが、だいぶ四角くなってきたリヤタイヤの交換をしないと。


17インチ化の部品もほぼ揃って加工も終わっているので、ホイールが入ってチェーンラインが出るかチェックしないといけません。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


連日の暑さでやる気が出ませんが。。。。。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村