FJのリヤタイヤを17インチ化しようとして、去年からなんとなく集めていたFJの部品達。
tentoumushi-subaru360.hatenablog.com
この間、XJRのホイールも届きました。
17インチにしたときにタイヤの外周が短くなる為、若干車高が下がるのですがそれを解消するためのリンクプレートはまだ無いものの、一応必要な部品は揃いました。
ハブを加工に出したいのですが、まずはスプロケを外して、スタッドボルトを抜かないといけません。
スプロケはすんなり外れました。
さて、スタッドボルトをどうするか。。。。。
スタッドボルトを抜くにはダブルナットにして抜く方法があるようなので、スプロケを留めていたナットでやってみたのですがフランジナットでメガネが入らずスパナしか使えなかったので力も入らず、微動だにしませんでした(^^)
スタッドボルトリムーバーなる道具が有るようです。
結局、一番安そうなアストロプロダクツの物を買いました(^^)
昨日の夜届いたので、早速やってみました。
こんな感じで使うようです。
KTCの高いリムーバーはラチェットが使えるんですが、どうやらこれはそう言う使い方が出来ないタイプ。
ものすごく硬くしまっていたのでメガネでは大変で、長めのスピナーハンドルでなんとか回すことが出来ました。
回った後も力を入れないと動かなくて1本外す頃にはヘトヘト(^^;)
リムーバーを使ったらスタッドボルトは使えなくなってしまいますが、ここはボルトで締めることになるので問題ありません。
2本目に取りかかりましたが、疲れてしまって少し緩んだところで止めてしまいました。
まあ、のんびりやろうと思います。
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