スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

FJ1200 フロントタイヤ交換 その1

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

またまた久しぶりの投稿です(^^)


さて、FJのフロントタイヤがだいぶ減ってきたので、交換しなくてはなりません。


タイヤは購入済み。



一番安そうだったのでこれにしました。


4輪のタイヤはアジアンタイヤで十分と思っているのですが、バイクのタイヤは買うのが初めてだし4輪と違って滑ると怖いのでダンロップにして見ました。


タイヤもあるので、ちゃっちゃと交換してしまえば良いのですが、フロントホイールはFZR1000(2GH)のホイールがポン付け出来るという事で以前購入しています。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


塗装が剥げているので、剥離して再度塗装しようと思います。


ホイールが届いた時に塗装しておけば、すぐに交換できたんですがね(^^;)


夏休みの宿題は最後の日にまとめてやる派だったので。。。。。


と言うわけで塗装を剥離します。


使った剥離材はこちら。



最初の状態。



剥離剤をステンレスの部品皿に入れて刷毛で厚めに塗り塗りします。


しばらく待つと、塗装がシワシワになって浮いてくるので、スクレーパーで削ぎ落とします。



上塗りの黒が剥がれて、下地の白色が出てきました。


この白色にもう一度剥離剤を塗ったのですが、余りシワシワにならず浮いてこなかったので、真鍮のワイヤーブラシで擦ると塗料が剥がれてきましたね。


表面がツルツルではないので、ワイヤーブラシで擦っても大丈夫でしょう。


強力に密着している所もあったので、何度が剥離剤を塗っては擦ってやってこんな感じになりました。



これくらい地肌が出れば良いでしょう。


裏側も同じように塗装を剥がして、この日は終了です。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村