スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ベンリィCD50 いろいろ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日のことなんですが、ホンダベンリィCD50が我が家にやってきました。


友達が買ったんですが、調子が良くない。


と言うか調子が悪いのを承知の上で、うちに持ってくる前提で購入してます(^^;)


と言うわけで、入庫です。



そんなに急がないって事だったので、のんびり2週間くらい掛けてやりました。


持ってくる前に少し見てみたところ、エンジンはなんとか掛かってアイドリングするのですが、スロットルを開けるとエンジンが止まってしまいます。


ジェットが詰まってるんでしょう、きっと。


まずは、キャブをバラします。



やっぱり汚いです。


毛布を掛けて屋内で大切に保管していたようなのですが、不動の期間が長かったそうです。



固まったガソリンが剥がれてカスとなって流路を塞いでいそうですね。


綺麗にお掃除しました。



ガスケットやOリングは極力再利用したかったので、キャブクリーナーにドブ漬けはしないで地道にクリーナーを吹いてブラシで擦って汚れを落としました。


ジェットやフロートはつけ置き洗い(^^)



洗浄前の写真を撮り忘れてましたが、すっかり詰まっていたメインジェットも貫通してます。



キャブを組み立てて、装着!



余っていた燃料フィルターを取り付けました。


プラグも交換。




前後のタイヤもひび割れがひどかったので、交換です。




フロント。




細いタイヤだったのでチューブを入れるのが大変でした(^^;)


バッテリーも充電出来なくて完全にアウトだったので、購入しました。



セルがある訳ではないので、バッテリーがダメでもエンジンは掛かりますが、ウインカーも暗いしキーをONにしたときにニュートラルランプが付かないと気持ち悪いので交換しました。



完成して試運転。



どんなに頑張っても60Km/hしか出ない(^^;)


まあ、メーターも60kmまでしかないので、大丈夫でしょう。


ロータリー式のシフトは初めて乗ったので慣れるまで気持ち悪かったです。


カブみたいな遠心クラッチなのかと思うとクラッチ付きだし。


慣れると、止まるときにすぐにニュートラルになって楽ちんでした。


とことこ走ってカワイイバイクでしたね。


ちょっとそこまで、とかでも気楽に乗っていけそう。


こんなのが1台有ってもいいな~(^^)





応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村