スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スバル360 今年の営業は終了です

昨日で仕事納めも終わり、今日からお休みです(^_^) 今日のお昼の飛行機で奥さんの実家へ帰省したので、今年のスバル360の作業は終了しました。 と言っても、ここの所年末の飲み会やら何やらでほとんど何もしてませんでしたけど(^_^;) と言う事で、空港に行く…

スバル360いじり18日目 今度はワイパーのリンクが外れない

今年も残す所、あと1週間ほどとなりました。 お正月は出かけてしまうので、スバル360の作業もそろそろ仕事納めですかね。 本日の作業 はじめに ウォッシャータンクを外す ワイパーを外す はじめに このところ少しずつスバル360いじりの間隔が空いてきました(…

スバル360いじり17日目 サイドブレーキレバーが取れた(^^)

年賀状を作ったりで今週はほぼスバル360は手つかずでした。 サイトブレーキのレバーが外れなくて、どんよりしてたのもありますけどね(^^) 本日の作業 はじめに サイドブレーキ再挑戦 スイッチ類とラジオ、メーターの取り外し はじめに 車庫に入ったのも久し…

スバル360いじり16日目 助手席ドアとセンターのレバー

久しぶりのくるまいじりでした。 14日はちょっと疲れたのでお休み。 土曜日は温泉へお出かけしたのでゆっくりしました。 本日の作業 はじめに この間、トーチをたくさん使って運転席のドア周りをバラしましたが、助手席側のドアをバラしていきます。 tentoum…

トーチ大活躍 スバル360いじり15日目

今日は途中になっていた運転席のドアをの続きです。 本日の作業 三角窓の支柱を外す ドアヒンジのネジも緩めておく ドアレギュレーターとロックを外す 三角窓の支柱を外す 一昨日回らなくて中断していた、三角窓の支柱を外します。 下のナットはやっぱり溶接…

スパナとメガネとバーナーと

今日はくるまいじりは無しです。 仕事から帰ってから近くのホダカに行って工具を買ってきました。 ここは近場では一番工具の品揃えが多いです。 時間が掛かっても良い時はアマゾンで買ったりもしますが、すぐ欲しい時はここに行きます。 今日は昨日の作業で…

スバル360いじり14日目 三角窓を外す

今日も寒かったです(>_ 朝はマイナス9度。 道路もツルツルで運転も怖いです。 39Rフルピンが懐かしい… 本日の作業 はじめに 三角窓を外す はじめに 本当は窓を取ってしまいたかったのですが、ドアの内側を見てもどうにも外し方がイメージできなかったので、…

スバル360いじり13日目 ペダル全部外す

札幌はやっぱり根雪になるそうです。 今日は作業はしませんでした。 昨日は午前中から作業してたのですが、夜眠くなってしまったので昨日の作業を今日書きます。 本日の作業(本当は日曜日) はじめに アクセルペダルを外す ブレーキペダルとクラッチペダルを…

ハンドルとシフトノブを外す スバルいじり12日目

札幌も昨夜から本格的に雪が降ってきて、積もっています。 これで根雪になるんではないでしょうか… 本日の作業 ハンドルを外す シフトノブを外す さび取り実験 おまけ はじめに この間取れなかった棚を取りたいと思います。 tentoumushi-subaru360.hatenablo…

スバルいじりは無し 寝板を作る

昨日、ペダルを外したいって事でスバルの下をのぞき込んだ時、寝板が必要だって思いました。 tentoumushi-subaru360.hatenablog.com 本日の作業 寝板を自作しよう 寝板を自作しよう 家にコンパネが余っていたので、キャスターと板、ビスとボルト類をスーパー…

スバルいじり11日目 棚と板を取ろう

昨日は会社のPCが壊れて会社に残って直していたので帰りが遅くなり、スバルには会わずじまい。 今日もまだPCは直ってません(>_ 直ってなかったのですが、今日は少しスバル君とたわむれないと(笑) 本日の作業 はじめに ペダルの板を撤去 棚を外す(外したかっ…

スバルをリジットラックに掛けました スバルいじり10日目

木曜日、金曜日は会社の飲み会でスバルをいじれず。 土曜日も飲み会があり、前日の疲れから午後から夕方まで作業しました。 今日は3連チャンの飲み会で疲れちゃったので何もしていません(^^;) 本日(昨日)の作業 はじめに リジットラックに載せる スバル360再…