スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です

スバル360いじり18日目 今度はワイパーのリンクが外れない




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今年も残す所、あと1週間ほどとなりました。


お正月は出かけてしまうので、スバル360の作業もそろそろ仕事納めですかね。


本日の作業

はじめに


このところ少しずつスバル360いじりの間隔が空いてきました(笑)


スバルが来た時のうれしさも落ち着いて来て、うまくいかない事があったりもして毎日作業することもあんまり無くなって来てます(笑)


まあ、これが通常運転ですかね~。


焦ってもしょうがないので(^^;)

ウォッシャータンクを外す


内装もほぼ無くなってきて、ダッシュボード周りはワイパーモーターやワイパーのリンクぐらいになってきました。


今日はそれらを外します。


ウォッシャーのホースが室内を通っているのでまずはウォッシャータンクを外します。


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今まで気づきませんでしたが、水が入っているようです。


放置された間に雨水が入ったのか、元からのウォッシャーなのか…


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凍っていました(^^)


先に室内側のホースをウォッシャーノズルから外さないとダメなようです。


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ノズルからホースを外します。


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えっ!!!!


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折れたし!!!!


あちゃ~、腐食してたのでしょうか…


残念。


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ポッキリ折れてます(T_T)


部品あると良いけど…


無ければ流用ですかね~。


あとで考えよう(^^;)


ウォッシャーのホースを車内から引き出して、ウォッシャータンクを外し、ストーブの前で温めます。


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やかんのお湯も入れて氷を溶かしました。


黒いボードも外します。


防音?、保温用でしょうか?


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左右で分割されているので、どちらも外します。


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少しだけサビがあるけど綺麗な裏側です。


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ワイパーを外す


エアインテークを閉じて、ワイパーを外します。


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どうやってアームを外すのかと思ってワイパーを立てると、またサビサビのボルトが…


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いやだな~と思いながら回すと、全然力を入れなくても回っちゃいました。


アームを外してみると、スプラインも無いまん丸のシャフト。


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これをさっきのボルトで留めてるようですが、これだとシャフトだけ回ってワイパーがすぐ動かなくなるような気がする…


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黒いゴムにラスペネを吹いて、手でくるくる回すと外れました。


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ナットを外して、金具とゴムの間にスクレーパーを挿すと金具が外れ、ゴムは養生してプライヤーで挟んで優しく回すと、手で回るようになりました。


あとはワイパーモーターの脇のボルトを外して、車内側に押し込めばリンクとモーター一式外れると思ったのですが…


デフロスター吹き出し口が邪魔して外せない…


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蛇腹のホースがつながっているのがデフロスター吹き出し口なんですが(運転席側にしか付いてないw)これが邪魔して車内側にワイパーのシャフトが抜けません(>_<)


リンクの分解が必要なのかな~


なかなかすんなり行きませんね。


外さないまま、マスキングで済まそうか…


テンションも下がってきたのでw、もしかしたら日を改めたら方法が見つかるかもしれないと思いつつ、ここで止めました。


今年は、これで最後かな~。




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