スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバル360いじり19日目 スバル360事始め

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仕事始めから2日でのまさかのインフルエンザに始まって、治ってすぐ東京出張に行ったので今年のスバルいじりは今日までお預けになってしまいました。


本日の作業

はじめに


久しぶりのクルマいじりなので今日は少しだけ。


楽ちんな事をしようと思いました。

タイヤをはずす


まずはタイヤを外そうと思います。


f:id:kajimo_hkd:20190120203725j:plain:w450


合わせホイールなので14mmのナットを4本外します。


が、見て分かるとおり、ウマで上げているので当然ながらナットを回そうとするとタイヤが回ります。


当たり前ですね(^^;)


本当なら、上げる前にナットを緩めて置くのが正解だったのかもしれません。


インパクトレンチで外すことが出来るか…


今日は短いラチェットのハンドルで回しただけだったので、長めのスピンナハンドルを買って試してみようと思います。

室内の小物外し


タイヤが外せなかったので、室内のミラーとかサンバイザー、ルーフの受け具なんかを外しました。


f:id:kajimo_hkd:20190120205853j:plain:w450


助手席側のバイザー。


ラジオのアンテナ線が来てますが、これでアンテナになるのかな…


ルーフの受け金具も兼ねてます。


f:id:kajimo_hkd:20190120210052j:plain:w450


ルームミラーも外します。


すごく小さなルームミラーです(^^)


f:id:kajimo_hkd:20190120210211j:plain:w450


後ろ側のルーフの受け金具。


どのネジも室内で錆びてなかったので、簡単に外れてくれて良かったです。


スポンサーリンク



後ろのサイドウインドウを外す


前の窓は外しましたが、後ろの席の窓は外してなかったので、取ってしまいます。


f:id:kajimo_hkd:20190120210657j:plain:w450


前側は3本のビスで留まってます。


f:id:kajimo_hkd:20190120210741j:plain:w450


後ろ側は窓を開く金具が2つのビスで留まってます。


ここも簡単に外して、窓もすぐ取ることが出来ました。


窓のウェザーストリップが前も後ろも残っているんですが、ゴムが劣化しててちぎれてしまいそう気もするので、後回しにして気温が高くなってゴムが柔らかくなってから取ってみようと思ってます。

フロントバンパーとフォグランプを外す


タイヤを外せずなんだか物足りなかったので、フォグランプを外そうと思ったのですが、裏を見てみるとバンパーと一緒に留まってたので、フロントバンパーもろとも外してしまうことにしました。


f:id:kajimo_hkd:20190120211439j:plain:w450


裏を見てみると、サビサビのボルトでフォグランプとバンパーが一緒に留まっているのが分かります。


f:id:kajimo_hkd:20190120211543j:plain:w450


今までの少ない経験でもこれはラスペネを吹いても、ボルトが切れるパターンだと分かったので、近くに溶けそうな物もなかったしすぐにバーナーで炙って、凍結浸透ルブを吹いて冷やしてやりました。


f:id:kajimo_hkd:20190120211909j:plain:w450


おかげで何事も無くバンパーを留めている左右のボルトが取れました。


f:id:kajimo_hkd:20190120212020j:plain:w450


バンパーの真ん中あたりに8mmのボルトナットで留まっている所がありましたが、ここは切れちゃいました(^^;)


ここは代わりのボルトとナットでどうとでもなるので気にしません。


f:id:kajimo_hkd:20190120212821j:plain:w450


外したフォグランプ


振ったらカラカラ音がするので多分点かないんだろうなぁ。


ネジも何も無いけど電球変えられるのだろうか…


レンズを外す時に割れちゃう絵しかイメージできないんですが…


フォグを外したことで、フォグランプのハーネスも外すことが出来ました。


f:id:kajimo_hkd:20190120213852j:plain:w450

終わりに


今日はここまでにしておきます。


久しぶりのスバルいじり、今年はどこまで進むのか(笑)


簡単に外せるとことも少なくなってきたので、足回りとかエンジン・ミッションとか油っこい所も手を付けていかないと(^^;)


バラバラにして元に戻るのか、ますます不安は大きくなっています(笑)




応援していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村