仕事始めから2日でのまさかのインフルエンザに始まって、治ってすぐ東京出張に行ったので今年のスバルいじりは今日までお預けになってしまいました。
本日の作業
はじめに
久しぶりのクルマいじりなので今日は少しだけ。
楽ちんな事をしようと思いました。
タイヤをはずす
まずはタイヤを外そうと思います。
合わせホイールなので14mmのナットを4本外します。
が、見て分かるとおり、ウマで上げているので当然ながらナットを回そうとするとタイヤが回ります。
当たり前ですね(^^;)
本当なら、上げる前にナットを緩めて置くのが正解だったのかもしれません。
インパクトレンチで外すことが出来るか…
今日は短いラチェットのハンドルで回しただけだったので、長めのスピンナハンドルを買って試してみようと思います。
室内の小物外し
タイヤが外せなかったので、室内のミラーとかサンバイザー、ルーフの受け具なんかを外しました。
助手席側のバイザー。
ラジオのアンテナ線が来てますが、これでアンテナになるのかな…
ルーフの受け金具も兼ねてます。
ルームミラーも外します。
すごく小さなルームミラーです(^^)
後ろ側のルーフの受け金具。
どのネジも室内で錆びてなかったので、簡単に外れてくれて良かったです。
後ろのサイドウインドウを外す
前の窓は外しましたが、後ろの席の窓は外してなかったので、取ってしまいます。
前側は3本のビスで留まってます。
後ろ側は窓を開く金具が2つのビスで留まってます。
ここも簡単に外して、窓もすぐ取ることが出来ました。
窓のウェザーストリップが前も後ろも残っているんですが、ゴムが劣化しててちぎれてしまいそう気もするので、後回しにして気温が高くなってゴムが柔らかくなってから取ってみようと思ってます。
フロントバンパーとフォグランプを外す
タイヤを外せずなんだか物足りなかったので、フォグランプを外そうと思ったのですが、裏を見てみるとバンパーと一緒に留まってたので、フロントバンパーもろとも外してしまうことにしました。
裏を見てみると、サビサビのボルトでフォグランプとバンパーが一緒に留まっているのが分かります。
今までの少ない経験でもこれはラスペネを吹いても、ボルトが切れるパターンだと分かったので、近くに溶けそうな物もなかったしすぐにバーナーで炙って、凍結浸透ルブを吹いて冷やしてやりました。
おかげで何事も無くバンパーを留めている左右のボルトが取れました。
バンパーの真ん中あたりに8mmのボルトナットで留まっている所がありましたが、ここは切れちゃいました(^^;)
ここは代わりのボルトとナットでどうとでもなるので気にしません。
外したフォグランプ。
振ったらカラカラ音がするので多分点かないんだろうなぁ。
ネジも何も無いけど電球変えられるのだろうか…
レンズを外す時に割れちゃう絵しかイメージできないんですが…
フォグを外したことで、フォグランプのハーネスも外すことが出来ました。
終わりに
今日はここまでにしておきます。
久しぶりのスバルいじり、今年はどこまで進むのか(笑)
簡単に外せるとことも少なくなってきたので、足回りとかエンジン・ミッションとか油っこい所も手を付けていかないと(^^;)
バラバラにして元に戻るのか、ますます不安は大きくなっています(笑)
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