スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバルいじり37日目 フェンダーとエンブレムとブーメラン外し

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は過ごしやすい休日でした。


気温もそんなに高くなく、車庫の中も灼熱地獄にはならずに済みましたね。


今回の作業

はじめに

前回、バラすのはほとんど終わりって言ってましたが、まだフェンダーが残ってました。


バラさなくても良い気もしましたが、ボンネットとの隙間が錆びてるのが見えるのと、穴が開いている部分があるので、外して直してみようと思い、外します。


と言うわけで、フェンダー外しから。

フロントフェンダーを外す


フェンダーを外すにはまず、両フェンダーの間にあるパネルを外します。


f:id:kajimo_hkd:20190602211702j:plain:w400


ネジを外すために、既にバーナーで炙ってあるので塗装が焦げています。


バーナーで炙っても運転席側のネジは全部切れてしまいました(笑)


助手席側は全部外せました。


ネジは片側3本で止まっています。


f:id:kajimo_hkd:20190602211900j:plain:w400


最初は2本しかないと思ってたんですが、実はその上にもう1本あります。


f:id:kajimo_hkd:20190602211950j:plain:w400


2本外しても外れてこなかったので、のぞき込んだら見づらい所にもう1本ありました。


この3本のネジを外すと、真ん中のパネルが外れてきます。


外れたパネルの写真撮り忘れてます(笑)


真ん中のパネルを外すと、フェンダーを外せます。


フェンダーが留まっているところは、バンパーステーで1カ所。


f:id:kajimo_hkd:20190602214625j:plain:w400


ここはネジで留まっているほかに、溶接もされています。


ネジを外した後に、サンダーで溶接部分を少し削って、金ノコで切り取りました。


ドアの前側に2カ所のネジ。


f:id:kajimo_hkd:20190602220634p:plain:w400


下側と。


f:id:kajimo_hkd:20190602221458p:plain:w400


上側。


このネジは、外す時にどっちも切れたので、ドリルで揉んで取り外しました。


それと室内に3カ所のネジがあります。


f:id:kajimo_hkd:20190602221720p:plain:w400


ネジが見えませんが、マイナスドライバーを当てて叩くと、ネジが現れます。


f:id:kajimo_hkd:20190602221834j:plain:w400


なんで、ネジを隠しちゃってるんだろうと思ったら、防水なんですね、きっと。


こうしておかないと、水が入ってきますもんね。


この室内のネジは、助手席側は1本なかったんですが、残りはすぐに取れましたが、運転席側は全部切っちゃいましたね。


最後に、フェンダーの前側の下端のところがちょこんと溶接されています。


f:id:kajimo_hkd:20190602222721j:plain:w400


この部分をサンダーで切り離して、フェンダーを外すことが出来ます。


f:id:kajimo_hkd:20190602222846j:plain:w400


外れました。


外した後は、錆びていますね~。


ドアの前側部分です。


f:id:kajimo_hkd:20190602223042j:plain:w400


運転席側は錆びて腐っていました。


f:id:kajimo_hkd:20190602223209j:plain:w400


フェンダーが両方外れました。


f:id:kajimo_hkd:20190602223253j:plain:w400


フェンダーを外した内側も錆びていて、補修が必要ですね。


f:id:kajimo_hkd:20190602223402j:plain:w400


サビを落として、溶接も必要そうです。


スポンサーリンク



エンブレムを外す


エンブレムを外してなかったので、外します。


まずは後ろのエンブレム。


f:id:kajimo_hkd:20190602223554j:plain:w400


ここは絶対に壊したくないので、裏側もしっかり確認。


f:id:kajimo_hkd:20190602223730j:plain:w400


ここも、防水なのか黒いゴムのようなので覆われています。


この黒いのをラジオペンチで引きちぎっていくと金具が見えてきました。


f:id:kajimo_hkd:20190602223940j:plain:w400


この金具を3つクリップ外しで外していくと、エンブレムが外れます。


f:id:kajimo_hkd:20190602224130j:plain:w400


外して見ると、重量感があってちゃんと金属で出来てそう。


今の車はシールとか、プラスチックなのに作りが良いですね!


f:id:kajimo_hkd:20190602224238j:plain:w400


腐食してでこぼこになってますが、綺麗にして取り付けたいですね。


室内のエンブレムも外します。


f:id:kajimo_hkd:20190602225637j:plain:w400


このエンブレムも絶対壊したくありません。


後ろを確認すると、後ろのような金具がないので、優しく裏から叩いてみました。


f:id:kajimo_hkd:20190602230817j:plain:w400


無事に取れました(^^)


こちらは少し磨けばそのまま使えそうです。

ブーメランを外す


今日の最大の難関だったのが、このブーメラン。


f:id:kajimo_hkd:20190602224801j:plain


結果的には、外し方が分からず、助手席側は壊してしまい、運転席側は上手くいきました。


f:id:kajimo_hkd:20190602224455j:plain:w400


助手席側のブーメランです。


曲がってしまいました。


腐食もしていないし、綺麗な部品だったのに残念です。


スバル君ごめんよ。


正しい外し方は、手が入りにくいですが裏側からナットを回せば良いだけでした。


もう少し、じっくり確認すれば壊さずに外せたなと思い反省です。


f:id:kajimo_hkd:20190602225203p:plain:w400


赤い矢印のネジの裏側に7mmのナットがあるのでそれを緩めるか、切ってしまえばすぐに外せました。


青矢印の所はプラスのビスなんですが、錆びていて切れちゃっています。


運転席側はやり方が分かったので、すぐに外すことが出来ました。


f:id:kajimo_hkd:20190602225339j:plain:w400


悔やまれますね。


ですが、ヤフオクを検索すると、色が違いましたが安い値段で出品されていたのでそれを落札しました。


メッキできたらメッキして同じように復元してみようと思います。

その他の作業


今日はそのほかにルームランプを外して、まだ取ってなかったラジオのアンテナを外しました。


f:id:kajimo_hkd:20190602231025j:plain:w400


ルームランプは、プラスチックのレンズが土台のゴムに挟まっているだけなので手で引っ張ると取れます。


中からクモの死骸が出てきてびっくりしました…


後は、2本のビスを外すと外れます。


f:id:kajimo_hkd:20190602231200j:plain:w400



エンジンルームに赤い線が向かっているので、引き抜きます。


f:id:kajimo_hkd:20190602231314j:plain:w400


ラジオのアンテナも引き抜いておきます。


f:id:kajimo_hkd:20190602231446j:plain:w400


助手席の足下に出てきているので、ゴムのグロメットを外して引出していきます。


f:id:kajimo_hkd:20190602231601j:plain:w400


ボディの中に意外に長く納まっていました。


グロメットを抜いて、天井側から引き抜いておきました。

終わりに


これでホントに終わりだなっと思ったら、後ろタイヤの前側にあるメッキの部品がまだ残ってました(^^;)


プラスのビスなんですが、錆びて埋まってるし簡単には取れそうにありません(>_<)


どうしよう…


取り合えす、今日はここまでです。


応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村