スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ストーンガードを外す スバル360いじり38日目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回の最後に書いていたリヤタイヤの前にあるメッキのヤツ。


ヤフオクで見たらストーンガードって書いてました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


今回はこれを外します。


今回の作業

ストーンガードを外す


これを外します。


f:id:kajimo_hkd:20190609133032j:plain:w400


ネジ山が錆びていて、プラスの形が分からなくなっています。


f:id:kajimo_hkd:20190609133250j:plain:w400


どのネジもこんな感じでドライバーも入らないかと思ったんですが、ワイヤーブラシで細かくこすると、泥が詰まってかたまっていただけなのか、ドライバーがしっかり噛むようにプラスの形がはっきりしてきました。


スポンサーリンク




それでも、錆びて固着しているから回らないだろうと思ったのですが、ラスペネを吹いてショックドライバーで叩いて、回して見ると意外にも渋くはあるものの全部のネジが外れました。


f:id:kajimo_hkd:20190609140511j:plain:w400


裏側は下の方が錆びていました。


f:id:kajimo_hkd:20190609140538j:plain:w400


表面も錆びてるので、再メッキ出来ると良いのですが。


運転席側は、サビがひどくてネジが回らず、2本は普通に取れましたが、もう2本は回らなかったので、ドリルで揉んで取り外しました。


f:id:kajimo_hkd:20190609141917j:plain:w400


助手席側よりもサビが多いです。


こちらは少し凹みもあるので、そこも補修したいですね。

終わりに


これで本当に車体の分解は終わり。


あとは、フロントガラスです。


スバルをくれた友達に、ガラス屋さんの都合に良いときに外しに来てくれるように頼んだので、そのうち外しに来てくれるでしょう(笑)


と言うことで、今日はここまでです。




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村