スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバルいじり11日目 棚と板を取ろう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日は会社のPCが壊れて会社に残って直していたので帰りが遅くなり、スバルには会わずじまい。


今日もまだPCは直ってません(>_<)


直ってなかったのですが、今日は少しスバル君とたわむれないと(笑)


本日の作業

はじめに


今日は雨、今年はほんとに雪が降らない!


雨が降ると我が家の車庫は地面が濡れます。


車庫を建てるときにケチったので、車庫と地面の隙間がしっかり閉まって無いんですね(^^;)


そういうわけで室内の作業を。

ペダルの板を撤去


先日から取り外そうとしていた、ペダルの前にあるコンパネで出来た板。


踏み過ぎ防止の為の板なんでしょうか…?


f:id:kajimo_hkd:20181204214637j:plain:w500


12mm位のコンパネです。


全然取れなさそうなネジ。


f:id:kajimo_hkd:20181128212432j:plain:w500


コンパネだし切っちゃいました。


切って動かしたらネジも回るかと思ったのですが、動かなかったのでネジの周りをドリルで削ってバイスで回しました。


f:id:kajimo_hkd:20181204214936j:plain:w500


掴めてしまえば、タッピングビスなのですぐ回りました(^^)


外れました。


f:id:kajimo_hkd:20181204215202j:plain:w500


錆びだらけですね。


ブレーキオイルが全然入ってなかったので、ブレーキオイルで腐食したのでしょう。


いかにも、漏れそうな感じです(笑)


f:id:kajimo_hkd:20181204215349j:plain:w500


針金くるくるで締めてました。


ホースバンドじゃ無いんですね。


これは仕様なのかな?


針金を外してホースを取りました。


リザーブタンク撤去です。


f:id:kajimo_hkd:20181204220052j:plain:w500


エアインテーク?初めて開けてみました(^^)


向こう丸見えですね(笑)


f:id:kajimo_hkd:20181204223014j:plain:w500


スポンサードリンク



棚を外す(外したかった)


ダッシュボード?の下にある棚、結構ここには荷物が置けそうな感じですね。


ここが無くなるとハンドル下周りが広くなるので、これを取り外そうとしました。


f:id:kajimo_hkd:20181204215954j:plain:w500


手前の縁にある金属の棒を外したら、取れると思ったんですが、よーく見てみると…


板に切れ目がないから、ハンドルのシャフトを取らないと取れないんですね(笑)


f:id:kajimo_hkd:20181204221355j:plain:w500


これは休みの日にじっくりやります。

下回りをちょっと確認


ペダル類を外すときは、床下のケーブル類も外さないといけないと思うので、ペダル付近の下回りもちょっと確認してみます。


f:id:kajimo_hkd:20181204222411j:plain:w500


黒くてギトギトしていて、どんな形なのか分からなくなってます。


一応ラスペネを吹いておきました。


ワイヤーを外さないと、ペダルも取れないと思うんですがこれだと仕組みがよく分からないです。


下からのぞき込んで見ても無理な姿勢で疲れるし、作業しづらい…


寝板が必要だ!


ウマで上げたら下に潜れるので、寝板が必要です。


今までは、段ボール敷いたりして車の下に潜ってたんですが、せっかくだからこの際作ろうと思いました。


明日、時間があったら材料を買ってきましょう(^^)


今日はここまでです。



応援していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村