スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

ハンドルとシフトノブを外す スバルいじり12日目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

札幌も昨夜から本格的に雪が降ってきて、積もっています。


これで根雪になるんではないでしょうか…



本日の作業


はじめに


この間取れなかった棚を取りたいと思います。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


ハンドルのシャフトを外さないと、取れないことが分かったので、休みの日にやろうと思ってたやつです。

ハンドルを外す


まずはハンドルを外します。


f:id:kajimo_hkd:20181208195222j:plain:w500


ハンドルを外すにはまずホーンを外します。


ホーンボタンを押し込んで右に回すと外れるそうです。


f:id:kajimo_hkd:20181208195330j:plain:w500


右に回して


f:id:kajimo_hkd:20181208195409j:plain:w500


引き抜くと、ナットが現れました。


ナットを外してハンドルを引っ張るとすぐ取れてきました。


f:id:kajimo_hkd:20181208195823j:plain:w500


エアバッグがついている車になってからハンドルを取り外す事は無いですが、昔は車を買ったら必ずハンドルを変えて、ノーマルハンドルを取るのに苦労していたので、すぐに外れて拍子抜けしました(^^)


ハンドルが外れたらホーンの接点を外し、


f:id:kajimo_hkd:20181208201150j:plain:w500


ワッシャーを1枚外し、


f:id:kajimo_hkd:20181208201225j:plain:w500


何の為の部品か確認せずに外してしまいましたが、1つ部品を外します。


f:id:kajimo_hkd:20181208201335j:plain:w500


順番を忘れないようにしないと…


左側のレバーは、コラム下側のビス1本で留まっていて、右のレバーは奥にある上下2本のビスで留まっているので、この3本のビスを外して、レバー周りを外します。


ちなみにこのスバルの左右のレバー、何のレバーなのか実はよく分かりません。


なんか左側のレバーはウインカーのように上下に動くので左がウインカーなんでしょうか???


右は下だったか上だったか忘れましたが、どっちかにしか動かなかったはずなので、これは、ライト?ウォッシャー?


説明書が綺麗に残っているらしいのですが、まだ貰えてないので、それが来るまで分かりません…


外す前にコネクタ類を外して、レバー周りが取れました。


f:id:kajimo_hkd:20181208201921j:plain:w500


次は、車体前部のステアリングシャフトのジョイント部分を外します。


f:id:kajimo_hkd:20181208202830j:plain:w500


写真一番手前と、その反対側のナットを外すとシャフトが取れるので2つのナットを外します。


ラスペネを吹き付けて少し待ったら、すぐ回ってくれました。


車内側にシャフトを引っ張って抜くので、金具を外してシャフトが通るようにします。


f:id:kajimo_hkd:20181208203206j:plain:w500


これで室内に引張れます。


f:id:kajimo_hkd:20181208203252j:plain:w500


あとはメーター下にあるブラケットを外したら、棚と一緒にシャフトが取れました。


f:id:kajimo_hkd:20181208203441j:plain:w500


棚についていたスピーカーを外したら、そこからキーケースが出てきました(^^)


f:id:kajimo_hkd:20181208203602j:plain:w500


棚とハンドルが無くなったので、広くなりました。


f:id:kajimo_hkd:20181208203657j:plain:w500


スポンサードリンク



シフトノブを外す


シフトノブが飛び出ていると何かと邪魔なので、先に取ってしまいます。


シフトノブを取るとシフトロッドも取らないといけないのでちょっと面倒でした…


まず、シフトレバーとロッドを分離します。


f:id:kajimo_hkd:20181208204427j:plain:w500


ワイヤーブラシでこすってパーツクリーナを吹いたので、ナットがあるのが分かりますが潜った見た時は、黒いギトギトした塊になっていて、どうなっているのか分かりませんでした(^^;)


狭いセンタートンネルの中で、割ピンをまっすぐに戻して抜くのが大変でしたが、ナットはすぐ回ってくれてなんとか外せました。


シフトノブも3つのビスを外して、下から抜きます。


前が分離出来たので、今度はミッションとつながっている側を外します。


下からは見えなかったので、サービスホールを外してみました。


f:id:kajimo_hkd:20181208205017j:plain:w500


汚い…


f:id:kajimo_hkd:20181208205226j:plain:w500


多分、これですね。


ドライブシャフトのブーツが破れてる…


サービスホールからじゃなくてエンジン側から手が入るのかと思って、エアクリーナーとエンジンシュラウドを外してみました。


f:id:kajimo_hkd:20181208205514j:plain:w500


f:id:kajimo_hkd:20181208205536j:plain:w500


エンジン側で作業すると入り口に近いので、めっちゃ寒いです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


外してみましたが、やっぱりサービスホール側から作業するのが一番近いようでした(^^;)


と言うことで室内からナットを外して、ロッドを外しました。


f:id:kajimo_hkd:20181208213037j:plain:w500


その前に、シャフトの途中にバネで止まっている箇所があるのでそれをはずします。


f:id:kajimo_hkd:20181208210017j:plain:w500


無事に外れたロッドとシフトノブです。


f:id:kajimo_hkd:20181208210208j:plain:w500


車内も大分スッキリしました(^^)


f:id:kajimo_hkd:20181208210313j:plain:w500

さび取り実験


先日、電動ドリルに付けるワイヤーブラシを買ってきてみたので、シートのフレームの錆が取れるか試してみました。


f:id:kajimo_hkd:20181208210440j:plain:w500


左側のカップ式のワイヤーブラシを充電式のドリルドライバーに付けて試してみました。


実験前


f:id:kajimo_hkd:20181208210706j:plain:w500



実験後


f:id:kajimo_hkd:20181208210726j:plain:w500


綺麗になっているにはなっていますが、でこぼこが残っていてイマイチな感じです。。


やっぱりサンダーでペーパー掛けの方が良い気がしました。


どうせなら地肌をだして表面も綺麗に仕上げたいですね。

おまけ


後片付けをしていたら、多分棚からスピーカーを外している時に出てきたと思うんですが、こんなゴミが…


f:id:kajimo_hkd:20181208211002j:plain:w500


森永 グズラ フーセンガムの包み紙。


全部の部分を集めるとなにか貰える様な事が書いてありました。


昭和の香りがプンプンします(^^)


森永 グズラ フーセンガムで検索してみたら…


まんだらけ通販 | 森永 ラベル/包み紙【森永 グズラ フーセンガム】 - 中野店からの出品


3000円(売り切れ)で売ってました(笑)


完全な状態じゃ無くて残念です(^^;)


と言うわけで、今日はここまでです。


にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村