スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバル360いじり23日目 ドライブシャフトを外す

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は3連休の最終日、9日と10日は最強寒波到来も到来してたので、温泉行ったり家でマッタリしてました。


ブレーキのシリンダーをラスペネ漬けにしてたり(^^)


本日の作業

はじめに


連休の最終日、そろそろ寒波も居なくなったと思いきやまだまだ寒くて、車庫の中は-4.8℃でした。


f:id:kajimo_hkd:20190211195812p:plain:w300


活動限界時間は40分、寒くてトイレに行きたくなって、それくらいで必ず中断です(笑)


ストーブは焚いてますが、真ん前に行かないと暖かくなりませんね。

ドライブシャフトとトレーリングアームを分離


そんな中ですが、今日は朝から作業しました。


フロントのブレーキがまだ残ってますが、ドライブシャフトを外してみます。


f:id:kajimo_hkd:20190211200549j:plain:w450


3本のボルトナットでトレーリングアームとドライブシャフトが留まっているので、これを外します。


ボルトが外れた時にトーションバーが戻って、トレーリングアームがバチーンって下に回るんじゃないかと怖くてジャッキで押さえました。


f:id:kajimo_hkd:20190211201105j:plain:w450


結果的には大丈夫だったです(^^)


この状態で伸びきってたようですね。


ジャッキを外してもほとんど状況は変わりませんでした。

ショックを外す


次はショックを外します。


f:id:kajimo_hkd:20190211201700j:plain:w450


最初に下側のナットを外します。


確か17mmだったはず。


f:id:kajimo_hkd:20190211201858j:plain:w450


タイヤハウスの中で上も外せて楽ちんですね。


どのネジも普通に外れてくれました。

トレーリングアームを外す


ショックも外れたので、トレーリングアームを外します。


f:id:kajimo_hkd:20190211202528j:plain:w450



2本のボルトで留まっているのを外すとブラケット取れてスプラインが見えて、ブレーキのドラムの外れなかったのがよみがえりますが、ここはすぐに外れました。


外したアームとブラケット。


f:id:kajimo_hkd:20190211202802j:plain:w450


なぜか石らしき物が2個ほど入っています(^^;)


f:id:kajimo_hkd:20190211202853j:plain:w450


どっかから入り込んだんでしょうか???


スポンサーリンク



ドライブシャフトを外す


いよいよドライブシャフトを取っちゃいます。


まずはブーツをずらします。


f:id:kajimo_hkd:20190211203129j:plain:w450


なんか漏れてるっぽいですね。


以前、自分の今乗ってる車(ステップワゴン)のブーツ交換をしたんですが、そのときは分割式のブーツでクリップみたいなリングでブーツを留めていたんですが、これはバネの輪ゴム見たいので留めてます。


ちょっと引っ張ってずらすだけで外せたんだけど、こんな強さで大丈夫なのかな…。


2つのバネの輪っかをずらしてブーツを外すと、だらーっとオイルが出てきました。


f:id:kajimo_hkd:20190211204732j:plain:w450


これはミッションオイル?


ブーツのなかにはグリスが無くて良いのだろうか…????


とにかく今は外してしまいます。


ドライブシャフトは9mmのボルト2本で留まってました。


f:id:kajimo_hkd:20190211210221j:plain:w450


意外に小さいボルトでちょっとびっく!!!!


針金でロックしてあったので、ニッパーで切ってボルトを回しましたが、小さいボルトなのに意外にキツい!


ドライブシャフトの根元の方が円では無く細長くなっていたので、大きめのモンキーレンチを掛けて回すことで出来ました。


外したドライブシャフトです。


f:id:kajimo_hkd:20190211210453j:plain:w450


ショックも。


f:id:kajimo_hkd:20190211210518j:plain:w450


伸ばしてもそのまま。


f:id:kajimo_hkd:20190211210545j:plain:w450


縮めてもそのまま。


戻る気配が一切ありません(笑)


これは使えないですね。


部品あるんだろうか…。


お金があったらエナペタルに特注とかしてみたいけど(^^;)


運転席側も同じように外しましたが、そっちはブーツが破れていました。


f:id:kajimo_hkd:20190211210850j:plain:w450


これも部品探さないとダメですね。


ドンガラなったら一度、必要な部品を整理しないと。

終わりに


後ろの足回りはもう無くなったので、スッキリしました。


f:id:kajimo_hkd:20190211211153j:plain:w450


今日はここまで(^^)



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村