スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スクーターの修理 その4 完了

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回、これで完了かと思ったスクーター修理ですが。。。。。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com



外装を取り付けて、エンジンを掛けて見たところ、エンジンは普通に掛かって普通に動いているんですが、エンジンを掛けたときに左のブレーキを握っていませんでした。


スクーターは左の後ろブレーキを握らないとセルが回らないはずなのに。。。。


よく見ると、ストップランプも点きません。


前後のブレーキどちらを握っても点灯しません。


きっと、ストップランプが点かないからブレーキを握らなくてもセルが回るんだと思って、正常に点灯しているCB500Fourの尾灯を外して取り付けて見たところ、尾灯は点くもののストップランプは点灯しません。


こうなるとおそらく、スイッチの不良になるでしょう。


と言う事で、部品を注文しました。




スイッチはヘッドライトの中で繋がっているようなので、ヘッドライトを外します。



ブレーキレバーを外すとスイッチが見えます。


こちらは左側。


赤丸がスイッチになります。



向こう側からハーネスを手前側に押すとスイッチが出てくるので、そのまま引き抜きます。



新しいスイッチのギボシ側からスイッチを抜いた穴に通して取り付け。


写真は撮り忘れました(^^;)


右側も同じ要領で交換します。


ヘッドライトを取り付けて、リヤブレーキを握るとストップランプが点灯しました。


そのままセルを回すとエンジンが掛かります。


試しにブレーキを握らないでセルを回すと、回りませんでした(^^)


正常になったようです。


これでやっとスクーターの修理が完了しました。


この次の日に試しに会社までの往復、約30km乗ってみたのですが、エンジンが止まることも無く無事に会社へ行って帰宅することが出来ました(^^)


修理もうまくいったようです。


めでたしめでたし。


後はオーナーが引き取りに来るのを待つのみです。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村