スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB50S バッテリー充電しようと思ったら…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我が家にやってきたCB50。


早速乗り回したいのですが、ウインカーが正常に付かない様子。


家に持ってくるときも、ハンドルのインジケーターは点灯しているものの、肝心のランプは点滅どころか、点灯もしていない様子。


持ってくるところから家までは近かったので、なんとか帰って来れましたが(厳密にはいけません)これでは危なくて乗り回すことは出来ません。


リレーなのか、ただの電圧不足なのか分からなかったので、持ってきた直後に取り敢えずバッテリーを充電しようと思って外して見ると、、、、、、


おお~、6Vか~(^^)




その時電圧を計ったのですが、4.2Vしかありませんでした。


家には友達から借りている12V用の充電器しかありません。


と言う事で、すぐに注文しておきました。



12Vも充電出来ると言う事なので、借りパクになってしまう前に借りている充電器も返して、これを使おうと思います(^^;)


バイクも3台あったら、バッテリー充電器も自前のがあった方が良いでしょう。


今日充電器が届いたので早速充電してみます。



開封



3種類のクリップが付いてました。


バッテリーはコネクタが付いていたので、プラスの線はヒューズを取り外して充電器と接続。


マイナスは途中にギボシ端子を追加して、充電のクリップで挟みやすいようにしました。



さて、充電してウインカーはちゃんと点滅するようになるのか…


ん?


赤いランプが点滅してる。




これは????



あら~~~~~、バッテリーがダメだったみたいです(T_T)


この後、ホームセンターへ行って見たんですが、こんな小さな6Vのバッテリーはあるはずもなく、、、、



注文しておきました。


バッテリーレスキットというのもあるらしいのですが、キーをONにしたときにニュートラルのランプが点灯した方が安心するので、バッテリーを付けたいと思います。


バッテリーがダメなのは分かったのですが、ウインカーが点滅しないのはバッテリーの不良でなのか、リレーがダメだからなのか確かめる為、ダメなバッテリーを取り付け、エンジンを始動しました。


アイドリングでは、ウインカーは点灯しませんが、少し回転を上げるとホワ~~~~っと点灯し出し、更に回転を上げ4,000回転くらいに上げると、ゆ~~~っくり点滅を始めました。


どうやら、リレーは問題無いようです(^^)


新しいバッテリーが来るまで、乗るのはお預けですね。


ウインカーが点滅することが分かって良かったです。






応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村