スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スクーターの修理 その3

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回はクラッチと前側のプーリーを組み立てて終了しました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


この状態で試しにエンジンを掛けてみると、後輪がゆっくり動き出して足で止めると回転が止まり、ブレーキを掛けてタイヤを止めてもエンジンが止まらなくなりました。


スロットルを開けると、回転が上がり前のプーリーのVベルトの径が大きくなり、クラッチ側の径が小さくなって、ちゃんと変速出来ているようです(^^)


取り敢えず、一安心(^^)


クランクケースを戻す前に、すり減っていたキックドリブンギヤを交換します。


純正のパーツが売り切れで手に入らなかったので、ヤフオクで入手しました。


本体は980円で落札出来たのですが、送料が1,540円かかって、少し割高になってしまいました(T_T)


手に入らなかったので、仕方ありません。



ほぼ山が無くなっていたドリブンギヤ。


各部にグリスを塗ってクランクケースを取り付けると、キックがスムーズに降りるようになって、エンジンも掛かりました。


後は前後のタイヤ交換をして。。。。。



小さいタイヤに手こずって、写真はこれしかありません(^^;)


後ろのブレーキはそんなに減っていないようだったので、そのまま使用。


フロントは減っているような気がしてブレーキを取り寄せて交換しました。




キタコのブレーキシューです。



左が新しいブレーキで、右が付いていた物。


そんなに減ってなかったかも(^^;)


まあ良いか。


組み付けて完了です。


これで全て完了!


あとはエンジンを掛けて試運転、と思ったのですが。。。。。。。


あれ、なんかおかしいぞ、、、、、、


それはまた次回に(^^)





応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村