スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

CB500Fourの朝活とFJ1200 アンダーカウル補修をしてみようその2

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

少し間が空いてしまいました。


先週の土日から今週の頭に掛けて、奥さんの実家の宮城に行っていました。


帰って来てからも少しバタバタしていて、アンダーカウル補修の続きを今日しました。


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


前回はカウル裏の耐熱シートを剥がして残った接着剤を剥がす途中でした。


今回は接着剤の残りを綺麗にしてからFRPを貼るつもりだったのですが、なかなか接着剤が取れず、裏だしアンダーカウルだしまあ良いかって事で、汚れだけを落としてペーパーで軽く足付けをするだけにしておきました。



既に汚れを落として足付けしてFRPを貼る所を白く囲っています。



グラスファイバーのシートを切って置いてみます。


レジンに硬化剤を3滴ぐらい垂らしてカウルに塗ってその上にグラスファイバーのシートを貼り付けました。



その上にレジンとパウダーを混ぜた物に硬化剤を3滴ぐらい垂らして、パテとして上に塗ります。



これが硬化したら、アンダーカウルの割れていたところもガッチリ固定されるでしょう(^^)


この作業の前に、早朝CB500Fourで朝活してきました。


5時半に家を出て、200m位押して学校のグラウンドのところまで押します。


エンジンもすぐ掛からないし掛かってもすぐ動けないので、なるべく民家から離れたところでエンジン始動です。


前の日にエンジン掛けていたのですが、冷えてしまうとなかなか掛かりませんね(^^)



暖気中です。


マフラーの水抜き穴から水が出てますね。



40km程走っていつも行っている道の駅まで。


やはり去年よりは全然調子がいい(^^)


何度かアクセルを多めに開けるとボボボっと減速する時もありましたが、概ね好調。


帰ってプラグをみてみると結構白かったので、燃料が薄いのかもしれないですね。


ニードルのクリップを一つ下に下ろしてみようかと思います。


それとヘッドとシリンダーからのオイル滲みが滲みと言うより、オイル漏れと言った方が良い感じになってきたので、もうヘッドガスケットの交換が必要です。


ヘッドを下ろしたらヘッドガスケットだけじゃなくシリンダーとクランクケースの間のガスケットも交換しないといけないのかとか、シリンダー抜いちゃったらピストンリングは新品にしないとダメなのかとか、不安要素が沢山あり、あんまりやりたくないですが、、、、、、(^^;)




応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村